いよいよ苦手な塗装作業をすろことにホイルを塗った時にスプレーガンが思ったように調整できずそのせいで塗装が思ったように出来なかったと思い込み新しいガンまで揃えての挑戦です、外注に出せば出来栄えも当然いいだろうが趣味で楽しんでやってるから出来る限り自分の手でやりましょうと貧乏な言い訳、まず塗料を仕入れたんですが塗料って結構高いんですね、サフェーサーと黒、ゴールド、クリヤーとレプリカの赤を調色して頂きました。まず下地処理、リヤフェンダーとナンバーブラケットはファイバーが割れていたのでファイバーの修理から
イメージ 1
ナンバーブラケットは上側の取り付け穴が割れてなくなってました
イメージ 2
リヤフェンダーは全幅の半分くらいまで割れていました、ぶつけたんでしょう、一人で作業してたものですから写真を撮る余裕がありませんでした
イメージ 3
フューエルタンクはひどい状態でしたのでどこの家庭でも1つや2つは在庫があるノーマルタンクをチョイス、私の黒錆号の新車外しのタンクを大事にとってありました。でも塗り直さないとダメな状態です
イメージ 4
黒金のラインはタンクはノーマルタンクのラインサイズを控えて再現、シートカウルとイモラカウルは黒錆号のラインを模してマスキングしました(残念ながら写真はありません)
サフェーサーを塗ってブラックを塗ってラインをマスキングしてゴールドを塗ってクリヤーで抑える、簡単に言うとこんな段取りです
イメージ 5
結果は想定内ですがまずホコリが多い、思ったよりたれなかった、教訓としてふるいデカールは使うもんじゃない、最近のクリヤーは乾燥すると異常に硬い、最後の磨きでとんでもなく苦労しました
イメージ 6
写真で見てもすごい埃が判ります、この時点でデカールが貼ってないのはクリヤーを調合してからデカールを貼るのに失敗したからでございます、次塗る時はきっと今回よりうまく塗れるはずです、たぶん