今年のGW・・・何も予定が無いしバイク弄りに全て費やそうと決意、私の場合ずいぶんゆっくりと時間が流れているようでばらし始めて約1年、ここらで一気に済ましてしまおう。
イメージ 1
クランクシャフトに錆がちらほら、まあ機能的には問題はありません、クランクのシムも、ミッションのシムも元通りに組上げクランクケースを組んでから、ボルトが3本ほど余ってる?流石にいい加減な私でも気になって又ケースを割り確認するとベアリングの押さえのボルトでした、慎重に作業しないと余計な金がかかります(クランクケースパッキン1枚余分に購入)
イメージ 2
後はベベルシャフトのバックラッシュの調整にシリンダーヘットを仮組して確認し適当なシムを入れ替えて又ヘットを仮組の繰り返し、何回仮組したんだろう?バックラッシュ調整だけで2日ほどかかってしまった、一応組上げてエンジンを乗っけるかと最後の確認、ベベルギヤホルダー?こんなんだっけ?
イメージ 3
バーチカル側は冷却フィンに合わせて水平なフィンを外に前シリンダーは180度回転させてフィンに合わせるのが正解みたいです。後はエンジンを掛ける前に死ぬほどからキックをし、オイルを各パーツに送り込むはずがオイルエレメントを外していてもなかなかオイルが上がってこない、しょうがないからエレメント側から引き水(引きオイル)してエンジン始動、4回ほどで見事始動、一応異音もなく調子は良さそうです。やる気になれば早く出来るのにね~後は暫く様子見してベベルギヤ他の再確認をして車検を受ける予定です、一気に作業して疲れました。