毎朝、テレ朝を見ながら朝食を食べています



今日の特集は、男性更年期👨‍🍼


…うちの夫、これだったんだ!





全て当てはまっていたガーン



今は、退職して元気に過ごしていますが


発症は中国赴任時代🇨🇳

私が、彼の異変に気がついたのは

年齢は50歳ぐらいだった


ある週末の金曜日、美味しい北京ダックを

食べさせてくれるというホテルのロビーで

夫と待ち合わせをしていた


そこに現れた彼は、真っ青な顔をして

今にも倒れそうだ

「どうしたの?」と私が聞くと

「もう駄目だ!」と夫ガーン


そのまま北京ダックは食べずに

タクシーで帰宅🚖


その日は、

テレビ会議で世界中の会社の人を前に

会議を進めるという時、冷や汗💦と

頭真っ白になり、しどろもどろに

無理無理会議を終わらせたと


今までどんな人数の前で話しても

そんな経験は無く、自分に自信がなくなったと…


夫は、

「会社辞めるかも、辞めてもよいか?」

と私に聞いてきた


「大丈夫、何があってもなんとかなるよ」

と言うと、少し安心した様子になる



「最近、突然マンションから飛び降りたくなる

衝動に駆られるんだ」

と恐ろしい発言をしながら、初めて私の前で

      涙を流した夫


「なにを馬鹿な事言っているの!子供達は順調に大学生と高校生になり、住む所には困らず、

ローンは無い、貯金はある、大丈夫だよ。」

と言った

私の心の中は勿論不安🫨だったけど、


ここは女気を出さねばならぬ!


その後、

夫の同期でパニック障害を患った経験者が

心配して連絡くれ、病院を紹介してくれた

その診療内科で🩺薬を処方してもらい

定期的に私が帰国して、薬を持ち帰る✈️という事をしていた


処方薬は、

よく眠れる薬と💊 会議の直前に飲む薬💊


🇨🇳東洋医学の国にいたので、

私も色々調べて、近所の東洋医院で症状を言って

鍼治療もしましたょ

漢字の国だから、漢字で症状を書いてみせるという技使うニヤリ


そんなこんなで、会社辞めるのかと思ったが、

なんとか乗り越えて執行役員までなりました


……しかし、59歳の時、帰宅するなり

「明日、辞表出してよいかな」と言った不安


またもや会議で大変だったらしい…


「辞めて大丈夫、今までご苦労様」と言ったら


ホッとした表情してた夫



義父を見送り、義母も末期癌で

夫は、相変わらず海外出張ばかり…


私は、家の事を全て背負っていたから

(自営業で、年老いた義父母から確定申告やら

銀行のやり取りやら、業者との書類チェックなど全て)

心の中で、少しホッとしたのだ



今朝テレ朝では、

男性更年期はテストステロンの不足でなると言ってた


発症した時にこの知識があったら

泌尿器科に行って💊を処方してもらうか

注射💉してもらってたのに真顔



でも退職してからの彼は、猫と戯れ

畑を耕し、友人とゴルフ⛳️テニス🎾飲み会と

楽しそうな日々を過ごしています


今日も、子供の頃から大好きな

横浜ベイスターズの2軍の練習試合を横須賀まで

歩きながら🚶行っています




ラミの命名はパパがした

ラミレスが好きだったからラミちゃん!

私は心の中で、女の子なのになんでやねん!

と思ったわキメてる

パパ、ラミがお手伝いしようか?      byラミちゃん