良い話と悪い話


2023年10月31日


今日はリウマチ科の受診日でした。


2023/10/31(火)の検査内容

  • 採血(10本)、尿検査、胸部レントゲン


検査はいつも通り。


診察室に入るとまず先生から「良い話と悪い話があります」と。まあ正直、良い話だけのときなんて無いに等しいのでこれもいつも通りです👌(笑)




良い話は、7月くらいから基準値より高くなっていた肝臓の数値が正常値に戻ったこと。


薬による影響か、ステロイドを減らしたことによって自己免疫性肝炎などが出てきてしまったのか、それとも他になにか原因があるのか。とりあえず減らせる薬は減らして様子をみましょうという感じだったので、今日の結果を見てひと安心。




悪い話は、腎臓の数値が悪化していること。


クレアチニンが0.86、UPC比が1.55と高くなっており、再燃の可能性が高いとのことでした。


入院中に投与したリツキサンの効果ももうほぼ切れているようで、まずはmPSL4mg→8mg(PSL換算で5mg→10mg)にステロイドを増やし、セルセプトという免疫抑制剤を使ってみようという話になりました。(場合によっては入院の可能性もありとのこと。)


ですが、現在帯状疱疹が出ているため症状が落ち着くまではとりあえず今の薬のままで様子を見ることに。


先生的に今の薬の量や数値で帯状疱疹が出るのは予想外だったらしく、「ええ!……そっか〜、この数値で出るか〜……。そうかぁ……。」と嘆いていました😂



ということで、次回は1週間後。


感染症が治まれば数値が落ち着くこともあるとのことだったのでそうなることに期待しつつ、あまりいろいろ考えずのんびり過ごしたいと思います。



・エルデカルシトールカプセル0.75μg

・サムチレール内用懸濁液15% × 2包

・タケキャブ錠10mg

・マグミット錠250mg × 2錠

・メドロール錠4mg


・ブロチゾラム錠0.25mg(スキップ可)