日本を出発して1年。 | Manami's ワーホリLife inバンクーバー

Manami's ワーホリLife inバンクーバー

旅行大好きアラサー

About Me
⚫︎世界一周経験者(21ヶ国36都市)
⚫︎カメラ初心者
olympuspenEP5 GoProsilver4
●ワーホリ(カナダバンクーバー)
2018年9月29日スタート


2019.09.19


日本を出発して1年経った。

あっとゆーまだな〜
1年って本当に早いね。

でも、思い返すと色々なことがあったから充実してた感じもするな〜


カナダ入りする前に、アメリカにいたからカナダ入りは9/29だけど。概ねカナダ生活1年か。





最初は不安と孤独感もあったし、
学校も1〜2日目は行きたくなかったし、

でも、今はカナダにも居場所ができて
当たり前に生活してる。



今まで海外旅行しかしたことなかったから、ちゃんと海外で働いてお金を稼いで生活するのは今回が初めてで、なんだかんだ生活できてるな〜って。




本当にどこでも生活できる気がする。




でもさ、正直老後のこと考えると不安。


お金の心配もあるし、年金とかそういう系も、日本のは10年分しか払ってないわけだし。



そんなこと気にしても仕方ないけど、
ちゃんと貯金もしとかないとな。



宮崎に18年間
福井に3年間
大阪に6年間
世界一周に4ヶ月
東京に3.5年間
カナダに1年間


住んだ場所や行く場所でいろんな素敵な出逢いがあって、孤独に感じることもなく、自分の居場所になってることは当たり前じゃなくて、関わってくれているみんなに感謝しないと。


だから宮崎が地元だけど、
福井に行ったらおかえりって言ってくれる人がいて、大阪に行っても会ってくれる人がいて、東京でも会いましょ〜って言ってくれる人がいて。

カナダも自分にとってそんな場所になってきたなと感じる。




人との出逢いやご縁に感謝。
いつも関わってくれている友達、家族、元職場の人、みんなのおかけで私が生きていけてるんだなって、そんなことを考えた。

ありがとう。