今日は仕事終わった後に
自分の長所を3つほど見つけることができた!

これで合計7つ!
こんな俺にも探せば長所ってあるものなんだなぁ…

人間ってその特性上「いいことよりも悪いことのほうが目についちゃう」から

ましてやこれまで家族から熾烈なモラハラを受け「お前にはあれもできないこれもできない」とボロクソに罵られてきたもんね

そんな俺に、長所が7つも見つかったんだよ?
とっても嬉しいじゃん!

自分って…本当に変えることができるんだね
改めてそのことを実感している

ただ、その道のりは断じて平坦ではなかったよ
むしろ茨の道だった

大学時代に熾烈なアカハラを受けて、そのせいで就活どころか不登校に陥ったし

理解のない家族にそのことを慰められるどころか「どうせハラスメントされるようなことをしたんでしょ?」と勝手に決めつけられ、それからはずっと自分を責めて引きこもりに

それで人間不信になっても「お前が悪い、お前が悪い」と毎日呪文のようにこのネガティブシンキングを唱えられ、機能不全家族のせいでこの負のスパイラルにどんどん引きずりこまれていった

転機になったのは、そんな俺がバイトをして、筋トレして、入院している母の面倒を見て、家事もさせられて、就活もしていた10年くらい前の夏の日

あの時は本当に激務だった
父も弟もあてにならない、本当に地獄の夏だった

その状態に陥っているのをいいことに、弟が全責任を押し付けて自分だけデートに逃げていたことが発覚したのだ!

この日は土曜日だったが、俺だけシフトの関係で出勤
飲み会の予定が突如入ったが、それは母の入院と無神経な機能不全家族の世話のため、泣く泣く断った

だけど、父は「自分がメシを食べるためだけ」に弟がデートに行ったことを帰ってくるまで黙っていた
携帯でいつでもメールを送れる状態だったのに…

帰ってきてからの父の一言
「今日は弟はいないから、メシはゆっくりでいいからな」

え?
母親が入院している緊急事態にもかかわらず、自分は寝て待っていればご飯が魔法のように出てくると未だに思っていたんですか?

この後「飲みの予定も友達と遊ぶ予定も何もかも潰して、あなた達のお世話をしてきたんですけど!?」と怒鳴り散らすと
父はこの時になって「自分がとんでもない事件を起こしていた」ことをやっと察知したようだった

このことで俺の怒りは大爆発!!
家具が大破するまで投げつけ、深夜にもかかわらず奴らがしでかしたことを大声で怒鳴り散らしながら実家の壁や家具を破壊した

それまでプーチンや金正恩のように厳つい顔をしていた父と弟は、まるでゴジラのように怒り狂う俺に対してネズミのようにチューチュー言いながら逃げ回っていた

その顔から厳つさは消え「ムンクの叫び」のような恐怖に包まれた顔をしていた

この家族史上最大のスキャンダルにより、父と弟は失脚
そればかりか「次に何かすれば俺に何をされるかわからない」という恐怖から、俺へのモラハラは一切しなくなった

ほんと、ハラスメントする奴って意外と脆いんだよね
まぁ俺の場合、奴らから脱却する手段があまりにも過激だったってのもあるけど(笑)

あの後もあいつらはモラハラしてないよ
そればかりか今まで「実家から出ていくな」と言っていた癖に「怖いから出ていってくれ」て言い出す始末だもん

だから喜んで出ていった

正直、経済的には厳しいけど

俺にハラスメントをして、支配しようとする人間から離れるだけでも違う!

だから、俺はこれからも自分を大事にしようと思った
そのためなら、ハラスメントをする奴らから逃げるのは決して恥ずかしいことじゃない!

これからも、頑張って
だけど、楽しんで生きていこう…