4日前から寝るときに
弾圧ソックスを履いています。


メーカー不明ですが。

これは母が病気で入院したときに
病院で履かされていたもの。
エコノミー症候群にならないように、と。

退院してから
「ヨコ履いてみれば?」
ともらったけれど
手の指が痛くて履けなかった。 
いや、ただしくは
履こうと試みもしなかった。
指に力を入れることが嫌だったから。


あれから2、3年経ち
今度は主人が入院して
同じものを購入。

退院して
「ヨコ履いてみたら?」

あ!
前にも同じ状況あった!

と、母から貰ったソックスのことを
思い出しタンスの奥から
引っ張り出してきた。

思っていたよりすんなり履けた。
前より手の痛み少なくなったからね。

で、いつも熱かった足の裏が熱くない!
朝起きて、膝の腫れがあまりなく
立ち上がるのが楽!

え?
あのソックス履いただけで?

と半信半疑で今日4日目の朝を
迎えました。


今日も起床時らくらく立ち上がれました。

たまたまその日が調子良かった
って話ではないようです。

 
私の生活に欠かせないものに
なりました。



昼間も履いていたらどうなるのか
今日一日試してみようと思います。