基礎的な文章力を養うために国語の問題集を解いてみた話 | 7yoduki Blog

7yoduki Blog

大好きなTRPGについて語る、サークル「道具屋7yoduki」主宰、南紀和沙のブログ。ときどき日記や創作も。

 

こんにちは!

南紀和沙(なんき・かずさ)です。

 

実はわたくし、完全別名義でライター業をやっておりまして。

日々、さまざまな文章作品を書かせていただいております。

 

しかしながら、最近自分の文章力に限界を感じておりました。ありていに言うと、鳴かず飛ばずというか……。くやしい~!!

 

というわけで、中学校の国語問題集を解いて、基礎的な文章力を養うことにしました。

 

このメソッドは、『何がなんでも新人賞獲らせます! 作家の道をまっしぐら!!』(鈴木輝一郎 著、河出書房新社)という本に掲載されていたものです。新人賞に落ちたら、中学国語の問題集を解いて、基礎的な文章力を養え……と。意外と解けないんだそうな。

 

そんなわけで、『完全攻略 中1~3国語読解』という問題集を買ってきました。おそらく読解問題が一番、ライターに必要な文章力を養えるだろう……という目論見で買ってきました。

 

これがねー! めっちゃ難しい!!

 

最初の入門問題というか、「要点のまとめ」や「基本問題」まではスラスラ解けるんですが。

「標準問題」と「実戦問題」になると、とたんに解けなくなりました(笑) 答えたあとに解説を読むと、自分の答えでは、押さえたい要点を押さえきれてないのがわかるんです……。

 

これはやりがいがありそうです!

基礎的な文章力を見直して、もっと成長していきたいです。