『三遊亭楽天のTRPG落語』を入手しました! | 7yoduki Blog

7yoduki Blog

大好きなTRPGについて語る、サークル「道具屋7yoduki」主宰、南紀和沙のブログ。ときどき日記や創作も。

 

こんにちは、南紀和沙(なんき かずさ)です。

TRPG、してますか?

 

さて、先週発売になった書籍『三遊亭楽天のTRPG落語』(三遊亭楽天 著、グループSNE)を、入手しました!

Honya Clubで注文出したらすぐ届いた。いやっふー!

 

この本は、落語家の三遊亭楽天さんによるTRPG落語やTRPGに関する話題をまとめたものです。なんとTRPG落語を収録したCDつき!

三遊亭楽天さんのTRPG落語、Twitterで見かけたときから聞いてみたいと思っていたんですよね! それがやっと叶いました。嬉しい。

 

TRPG落語は

・ドラゴンほめ(牛ほめ 改)

・インスマウス長屋(粗忽長屋 改)

・積みゲー幽霊(へっつい幽霊 改)

の3本が収録されています。お客さんを入れての収録で、笑い声や拍手が入っているのもポイント高い。楽しい。

 

で、聞いてみたわけですが……すっっっっごく面白い!

「魔術師のおじさんが造ったダンジョンとドラゴンを褒めに行く」とか、「インスマウス面の粗忽者が暮らす長屋」とか、「積みゲーに未練タラタラの幽霊」とか、いやーゲラゲラ笑わせていただきました。

 

個人的には「積みゲー幽霊」が一番笑ったと思います。ゲーマーとして納得度が高かったからかな! 積んじゃうもんな、ゲームも本も!

 

皆さんもぜひこの本で、TRPG落語の魅力に触れてみてください。