ハンドレタリングで楽しんでいます。 | 7yoduki Blog

7yoduki Blog

大好きなTRPGについて語る、サークル「道具屋7yoduki」主宰、南紀和沙のブログ。ときどき日記や創作も。

こんにちは、和沙です。

 

最近は「ハンドレタリング」を楽しんでいます。

手で文字を描いて楽しむ技術ですね。ボールペンなどで描いた文字に装飾などをほどこして、楽しげな雰囲気にします。

 

参考書は

・『ペン1本で描くアート文字 ハンドレタリング』(朝日新聞出版)

・『かんたん&かわいい! 和気文具の手描き文字レッスン』(ナツメ社)

です。

 

 

本来は手帳などに曜日やイベントなどを描くのを想定してるみたいですが、私はネタ単語に走っています。「Today's GM」とか「KP」とか。TRPG……好きだからさ……。

 

ハンドレタリングですが、まずは方眼ノートなどに練習します。

ペンは、三菱鉛筆の「uni-ball one」の0.5mmをよく使います。色はネイビーブルー。

 

だいたい構図などが決まったら、100均ダイソーで買ってきたメモ用紙にトレースします。

んで、同じくダイソーで買った色紙の上に乗せて、撮影。TwitterやInstagramに投稿してフィニッシュです。

 

楽しくて無心になれますね!

いっぱいネタ単語描いてみたい~!!

 

Instagramにも投稿しています。

https://www.instagram.com/7yoduki/