体外で治療している友達

(確か40才過ぎてたような)。

8才の子どもがいて、働きながら治療中。

そして、もうすぐパートナーは

単身赴任。


その友達から治療の悩みの

メッセージが来たので、返信しました。


友達の悩みは、

数年前の私を見ているよう。


治療中って、本当に

出口が見えなくなる。

真っ暗でしかなくて、

もがいてもがいて…

苦しい。本当に苦しい。



・・・

治療どうしたかなぁ…って

気になってたんよ。


そう簡単に諦められないよね。
本当によくわかる。
少しでも可能性あるなら頑張りたい。
めちゃめちゃよく分かる。

でも、現実的には、
パートナーが単身赴任になったり、
お金も半端なくかかったり、
仕事と育児と家事と治療のバランスもめちゃめちゃ難しいし、
子どものことも気にしてあげたいし、
治療で先の予定が全然立たないし…
ほんと大変なの、よくわかる!!

物理的にも、精神的にも、肉体的にも、家計的にも。
 
でも、ここで諦めたら、
もう二度と無理なのかも…って思うと、
そう簡単に治療はやめられないよね。


私はやっぱりAちゃん夫婦が
納得いくまで続けるのがいいと思う。


今回の単身赴任なのか、
金銭的なものなのか、
精神的に疲れちゃったなのか、
目の前にいる子どもに集中したいなのか、
旅行とか自由に行きたいなのか・・・

なんでもいいのだけど、
もう後悔しない!!!
って
思えるまで続けるのが
いいんじゃないかなぁ。

続けるのがしんどければ、
いつでもやめられるんだし!

でも、また再開っていうのは、
年齢も重ねちゃうし、
不利になるし、
頑張れるなら一日でも早いほうがいい。

あと一年って期限決めるのもいいし。

私はそういって、
毎年毎年ズルズル治療すすめて、
ほんと諦めきれなかったんよ…

病院でも色々違うから、
病院も納得いくとこ選ぶのがいいと思う。
やっぱり自分の体に
合う、合わないはあるし。
金額も違うしね。

・・・・

ツラツラとこんな内容なことを返信した。

少しあおりすぎちゃったかなぁ…

もっと力抜いて、
一ヶ月ぐらい治療休んで、
一回頭空っぽにして、
それでやっぱり治療したい!と
思えば続けたらいいよ、
ぐらいにしておけばよかったかな…

でも年齢いってると、
その一ヶ月でさえも
惜しく思えるのだけれど。

彼女に幸あれ