妊活中には色んなことに手を出して、色々と試していました。

どれが効くのか、或いはどれが効いたのか、はたまたどれも効いてないのかもしれないけど

試したことを少しずつ書いていきます。

 

今年の夏は、

かき氷、アイスクリーム、ソフトクリーム、

アイスティー、アイスコーヒーアイスカフェラテ、

キンキンに冷えた麦茶、アイスウーロン茶...

どれも躊躇なく、食べたり飲んだりしました。

 

そんなのは何年ぶりだっただろう。

 

これらの食べ物・飲み物に共通するのは、「冷たい」ということ。

 

妊活中は、身体を冷やしてはいけない、という信念のもと、

飲み物は全て氷抜きか温かいもの。

 

身体が冷たくなるソフトクリームやかき氷はもってのほか、

冷たい飲み物も食べ物も我慢我慢の連続でした。

 

友達と飲みに行ったり、食事に行っても(コロナ前)、

「ウーロン茶氷抜きで」

「アイスティー氷抜きで」

 

・・・アイスティーの氷抜きってなにそれ?それって普通の紅茶とは違うの?
という友達の突っ込みに、

いやいや、熱い紅茶ではなく、常温ってことだよ、

なんていう会話を何度繰り返しただろう。

 

 

「氷抜き」と頼んでいるのに、間違えて氷を入れて持ってくる店員さんに

「あ、氷なしでお願いしたんですけど。。」と再度持ってきてもらうこともしばしば。

 

とにかく、身体を冷やすことがよくないという信念のものと

冷たいものは食べたり飲んだりしないようにしていました。

 

 

今年はその信念から解放され、数年ぶりに冷たい物を食べ放題、飲み放題。

積年の思いを晴らすかの如く。

 

とはいえ、妊活は関係なく、夏バテなどを考えると、

本当は冷たいものは身体にはよくないんだろうなと

頭の隅をかすめつつ。。。