妊活中には色んなことに手を出して、色々と試してみた。

どれが効くのか、或いはどれが効いたのか、はたまたどれも効いてないのかもしれないけど

試したことを少しずつ書いていきます。

 

 

京野ウィメンズクリニックの受付近くに置かれていた

ザクロジュースのパンフレット。

 

ザクロは女性ホルモンと似ているから、妊活にいい、と聞いたことはあったけれど。

病院に置いてあると、信憑性が高まる気がしてくる。

 

藁でも草にでもすがりたい気持ちの時、ザクロジュースにお世話になった。

 

ザクロジュースを飲用している使用者のコメントを見てみると、

「ザクロジュースのお陰で妊娠できました!」「身体がポカポカします!」

「続けてよかった!」みたいな声がわんさか。。

 

そうですか、そうですか。それはもう飲むしかないですよね、と自分に言い聞かせる。

でもこの表現って薬機法に引っかかるんでは・・?などという疑問は払いのけて、

手に取って試してみました。

 

正直普通のジュースみたいな感じだし、自分の中では、効いてる!という印象は特になく。

ただ、なんとなくお守りみたいな、飲む安心感みたいな感じでした。

 

 

ほどなくして、京野ウィメンズクリニックの先生に

「ザクロジュースって効くんでしょうか?」と聞くと

「うーん、まぁ薬ではないですからねぇ~。飲まないよりも飲んだ方がいいのかもしれないですが…」

という何ともツレナイ回答。。

 

その回答を聞いて、一気に気持ちが覚めた。

 

そっか。

確かに、使用者のコメントを見て、喜びの声が沢山出てはいるけれど、

ザクロジュースだけ飲んでいたわけではないのかもしれないし。。

がっつり治療しているのかもしれないし。。

医者としては、食品レベルのものよりも、研究レベルで結果の出る薬を処方しているわけで。

 

人それぞれ効くもの、効かないものがあるだろうし、

もし何らか結果がが出た時に

「〇〇のおかげ!」って言えるほど、シンプルな治療だったらいいのだろうけど。

 

最終的には、色々手を出している私は、ちょっと距離を置こう、と思ったザクロジュース。

 

私は手放してしまいましたが、結果を求めるというよりも、

これを飲むことで少しでも精神的負担が

軽くなるのであれば、試してみるのもいいのではないかと思う。