妊活中には色んなことに手を出して、色々と試してみた。

どれが効くのか、或いはどれが効いたのか、はたまたどれも効いてないのかもしれないけど

試したことを少しずつ書いていきます。

********************************************

 

 

身体を冷やしてはいけない。

 

これは妊活の時に耳にタコができるぐらいよく耳にし、雑誌の類でもよく見かける言葉だ。

私もその言葉通り、身体を冷やさないように色々と試してみた。

そのうちの一つが5本指ソックス。

 

冷えとり靴下、と言われるような5本指靴下。

素材はシルクや綿でできたものを何重かに重ねて履く。

 

5本指ソックスがいいのか、シルクがいいのか、何重にもしていることがいいのか、

どれがいいのかよくわからないけれど、もともと末端冷え性気味の

身体には悪くなかったような。

 

ただ、靴下にあっという間に穴があいてすぐに買い替えなくてはいけなかった。

 

会社に行くときの靴も制限される。ヒールなんてもってのほか。

自然とパンツスタイルが多くなる。

無論、パンツスタイルの方が冷えなくていいとは思うのだが。

 

効果があったのかは・・よく分からない。

それでも試さないよりは試した方が・・という境地だったから続けていた。

 

毎年、冬が来るとゴソゴソと5本指ソックスをタンスの奥から引っ張り出す。

それが冬のルーティーンとなっていた。