*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

このブログは、妊活の記録となります。

 

体外受精で、1人目は39歳、2人目は46歳のときに出産しました。

1人目の治療も大変でしたが、2人目は、育児・仕事を抱えての治療となり、

より大変な思いをしました。

 

私自身、色々な方のブログを見て、参考にさせて頂いたり、励まされたりしました。

高齢での妊活は本当に大変だったこともあり、どなたかの参考になればと思い、

記憶を辿りながら、記していけたらと思っています。

 

思い出したことを少しずつ書いていくため、順不同になります。

また、判定結果や、場合によっては子どもの話が出てくることもあるかと思います。

 

治療した病院

◇矢内原ウィメンズクリニック(大船駅)

◇京野アートクリニック(品川駅)

◇横浜HARTクリニック(横浜駅)・・セカンドオピニオンのみ

◇みなとみらい夢クリニック(みなとみらい駅)

◇田園都市レディースクリニック(あざみの駅)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

タイミングで授かればと思っていたけれど、残念ながらそれは叶わず。

次のステップである人工授精は

身体的にも費用的にも気持ち的にも、あまり抵抗なく進んでいった。

その次の段階である体外受精と比べたら、

気持ちの障壁はかなり低いものだったと思う。

 

とはいえ、人工授精となると、相方には採精をしてもらわなくてはいけなかったので、

スケジュールを合わせたり、体調を整えてもらったり、禁欲してもらったり・・・と

タイミングとはまた違う負担をお願いすることになる。

言い出しにくかったけど、念のため精子の検査もしたいんだよね、といっても

嫌な顔一つせずに付き合ってくれたのは本当に助かった。

 

あぁ、私はこの人を父親にしたいんだな、って思った。

相手が私でなければ、こんな思いをさせなくてもよかったのにな、とも。

他の人と結婚してたら、もっと簡単に父親になれたたのかな、とも。

 

この時点では、原因は分からず。いや、結局7年たっても原因は分からなかった。

私が原因だったのか、相方が原因だったのか。

いつも言われるのは「年齢がねぇ・・」。

それは分かってる。そんなのは百も承知だ。

それがわかってるから、自分たちじゃどうしようもないから、病院を頼っているのに。

 

結果としては、

人工授精も数回やってみたものの、かすりもせず・・。

 

体外受精を提案されるまでに

そこまで多くの時間はかからなかった。