妊活中には色んなことに手を出して、色々と試してみた。

どれが効くのか、或いはどれが効いたのか、はたまたどれも効いてないのかもしれないけど

試したことを少しずつ書いていきます。

 

ランニング。

血流を良くしなければ、と思い、週末は相方と一緒に30~1時間ぐらいランニング。

行き先を決めてそこを目指して走ることもあれば、適当に走ることも。

 

走っているときは、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と

色々と考えが湧いてくる時間でもあり、

また逆に、頭の中が整理されていく時間でもある。

 

春の訪れを知らせる若芽の香りや

草花や樹々の色づきで、

季節の移ろいを知ることができた。

 

季節が一周してしまうことに少なからず焦りと淋しさを覚えながら。

 

ただ、知らない場所を走るのは楽しかったし、

家のすぐ近くの風景でさえ、走らなければ知ることもなかっただろう。

 

何年かそうやって走っていたのだけれど、ある時

矢内原ウィメンズクリニックで走っていることを伝えたら

「あ、それはやめたほうがいいかも。体脂肪がそこまでないから

走るのはあまりお勧めしないです。」と・・。

 

え・・何年か既に走っちゃってるんですけど。。と大きな衝撃を受けた。

 

それから走ることは習慣化しなくなった。

 

身体がなまっていくようで、走りたくてうずうずしたこともあったけど、

でもやらないことも必要なんだ、と言い聞かせた。