ヨーロッパ在住も3年近くなり、そろそろ日本へ戻る時期が近くなってきた。

 

あ、子どもがヨーロッパ生まれ、っていうのもいいな、なんていう気軽な気持ちで

妊娠に向けて動き出したけど、一向に何の気配もない。

 

周期通りにくる生理にうなだれていた。

 

排卵日のことやいつ仲よくすればいいのかもよく分からなかったので、

現地のお医者さんに行ってみることに。

日本人のお医者さんで、日本人の駐在員を相手に治療しているようなクリニック。

 

一度行ってみたら、

「排卵日はまだだから1週間後に来て下さい」と。

 

そうかそうか、まだなのね、とその一週間は何もせずに過ごし、1週間後にクリニックに行ったら

「排卵終わってますねぇ」

 

え??

もう時間がないというのに、1周期を無駄にしてしまった、という現実。

 

このクリニックはあんまり信用できないなぁと思い、もうすぐ日本に帰国だし、

日本でちゃんとしたクリニックに行こう、と強く思ったのでした。

 

もちろん、現地のクリニックが全部そういうわけではないでしょうから、

たまたま私の選んだクリニックがハズレだったんでしょう。

 

まさかそれから長い長い治療が始まるなんて、想像もせず。