結婚したのは33歳、いや正確には32歳。

33歳になる一日前に入籍をしたから。

 

「結婚は32歳のとき」って少しでも若い年齢で結婚した、って言いたかったただの見栄かな。

 

付き合い始めて半年ぐらいしかたっていなかったから、子どもが欲しい、とはすぐには思わなかった。むしろ二人の時間をしばらく大切にしたいから、まだいいよねって。

 

まさか出産適齢期がとっくに過ぎているなんて、全く知らなかったし、

焦らないといけない年齢だなんてことも全く知らなかった。

 

教科書で習うことは避妊方法、友達から聞くのは妊娠報告。

だから、避妊をやめれば、簡単に授かるものだと思っていた。

卵子は生まれた時をピークにどんどん減っているなんて、知るわけもなかった。

 

まさか、長い長い治療が待っているなんて、知る由もなかった。

 

相方の仕事の都合でヨーロッパ在住となり、3年ほど二人でヨーロッパの国々を旅行しまくってた。旅行好きの私はこれ幸いと、一人でヨーロッパを旅行することも。

子どもがいたらこんな自由に旅行いけないよね、なんて思いながら、先延ばし先延ばしにしてた。

 

気づいたら35歳になっていた。