TC療法④-170日目 zero waste home | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘と次男は県外1人暮らし)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

こんばんは(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


こちらの記事も読んで下さってありがとうございましたにっこり飛び出すハート

2023/06/07(水)

昨夜は、美容院に行ったせいか早々に疲れてしまい、早く寝ました。

たった美容院に行くくらいの事で疲れてしまうだなんて、どんだけ体力ないんよ?と凹んでしまいます。


今日も頭痛があって。台風の影響?


昨日久々にお化粧をしたら顔がかぶれてしまいました爆笑お肌の調子が悪いとメンタルに悪いです真顔




こちら、数日前から読んでいる本なんです。

とても興味深い内容なんですキラキラ


人生に影響を与える本ってそんなにないと思うのですが、こちら。

読んだ事がおありですか??


お恥ずかしいのですが・・・


私は、整理収納アドバイザーですが、ただただラクに暮らしたくて、身の回りのモノを減らしました。


少しのお気に入りのモノと暮らす様になりました。


買い物をする時、本当に必要か?無駄じゃないか?少し考えて買う様になりました。


電気代が高騰してやっと、節電について少し考える様になりました。


毎月ドラッグストアで日用品を買うのに、あっと言う間に1万円が飛んでいくので、日用品代を節約したいなぁと思う様になりました。

そして最近セスキ炭酸ソーダで洗濯する様になり、洗濯洗剤代がかなり節約出来る事を知りました。

そしてそれが、当たり前の様に何気なく使っていた合成洗剤よりも自然で優しいと知りました。


例えば洗濯洗剤や食器用洗剤一つとっても、使うのが当たり前だと思っていました。

そして何も知ろうとしていませんでした。


↓YouTubeもありますにっこり



もちろんゴミゼロという暮らしは、今の私にはエベレスト登頂くらい、レベルが違う話なのはわかっています。


でも、実際にそんな暮らしをしている方がいらっしゃる事を知り、そんな暮らしを見て「無理〜」よりも先に「素敵〜」と思った事キューン

ほんの少しでも興味を持って、出来る事から。ほんの少しずつでもやってみようと思えたら。

そんな人が周りに少しずつでも増えたらいいな。

なんて思う様になりました。キラキラ


この先も便利さ優先で石油製品を買うし、使うだろうけど、買う時の選ぶ基準が出来た気がします。


もちろん強要するつもりもないですし、のんびりこつこつと楽しんで出来る範囲でやってみたいと思いましたにっこり飛び出すハート