TC療法④-168日目 ホットフラッシュ対策と髪の毛➕ | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘と次男は県外1人暮らし)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

こんばんは(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


こちらの記事も読んで下さってありがとうございますにっこり飛び出すハート
 

​【乳がん】 

浸潤癌

腫瘍径 2.1cm

手術中のセンチネルリンパ節迅速検査では腋窩リンパ節転移なし

→術後詳しく調べると1.3mmのマイクロ転移1個あり

T2N1M0 

ステージⅡB

エストロゲンレセプター(+)

プロゲステロンレセプター(+)

HER2(ー)

Ki67 21.0%

核異型度 Grade1


【オンコタイプDX】
再発スコア16
9年遠隔再発率15%
明らかな上乗せ効果なし
9年BCSS(乳がん特異生存率)96.7% 

【左乳がん切除+腹部自家組織同時再建】(2022/7/22)
・50歳未満(48歳)で生理あり、腋窩リンパ節転移ありとみなし

【TC療法】ドセタキセル+シクロホスファミド(エンドキサン)の抗がん剤を3週間毎に合計④回投与。

①2022/10/18→生理あり

②2022/11/8→生理あり

③202211/29→生理なし

④2022/12/20→生理なし
・抗がん剤治療のためCVポート挿入(2022/10/17)

・脱毛予防と発毛促進のため頭皮冷却(愛帽)をしてみました。

・2023/1/18〜ホルモン療法開始(10年予定)
最終月経2022/11/8
1年間はノルバデックスを←イマココ
2023/1/31 CVポート抜去

他人事と思わず、乳がん検診を受けて下さいねにっこり


2023/06/05(月)


土日お休みしていたリングフィットアドベンチャーですが、今日は久々に再開しました!

キツキツにせず、ゆるく継続したいと思っています。

超〜短時間でもいいから週5は頑張りたいにっこり

運動負荷1の弱々しい私ですが、レベル45になりましたにっこり気づき


下半身を冷やしたくなくて、今でも暑くなければあったか靴下を履いている事があります。まだ朝晩寒い日がありますよね。


↓こちら面白い記事を読みました目気づき


「お股にカイロをあてると、下半身の血流量が増えて冷えが改善され、上半身の血流量が減り、ホットフラッシュが緩和される」という内容の記事です。

ホットフラッシュで首から上は暑いのに、足は冷えて寒いってありますよね。下半身の血流って大切なんだなぁと改めて思いました。


ホットフラッシュがキツすぎて藁にもすがる思いで色んなことをちょこちょこやってみているおかげか?今はピーク時よりは改善していますニコニコ飛び出すハート


炎1番ひどい時はホットフラッシュの回数なんて数えきれなかった。1時間のうちに何度も。10分おきくらい。

しかも強烈で「うわっ!あ〜っつ〜い〜っ!!!」と言わずにはいられなかった。

真冬なのに半袖で涼みに外に出たり。

真冬なのに車でカーディガンを脱いで半袖になり窓を開けたりクーラーをかけたり。

家族に申し訳なかったなと思いますダッシュ


たまたま最終月経(2022/11/8)から7ヶ月経ち、タモキシフェン内服(2023/1/18)からもうすぐ5ヶ月で身体が慣れて来たのか?

・桂枝茯苓丸

・加味逍遙散

・リングフィットアドベンチャー

・エクエル(エクオール)

(私はエクオールを作れる人でした)

・すっぽん小町

・規則正しい生活

・和食中心の腹7分目の食事

・下半身の冷え対策(丹田にカイロ・あったか靴下)

・首に保冷剤

・すぐそばに扇風機

こんな感じで色々やっていますにっこり笑い


一時は本当に病みそうなくらい辛くて辛くてネガティブ

「タモキシフェン10年飲めないわ」

「いつまでこんなひどいホットフラッシュが続くん?」

「ほんとにみんなこんなに辛いん?」

「仕事どころじゃない」

と普通の生活さえ出来ず、人生の見通しが立たず、私はこれからどうなってしまうんだろう?と暗いトンネルの中で不安でいっぱいでしたネガティブ


今は1日に数回。

調子の良い日は10回ないかも?

しかも程度も軽くなって来ました。

「あ〜あつ」くらいダッシュ

先日は扇風機や保冷剤がなくても大丈夫な日がありました!


かなりの差なんですキラキラ

(わかりにくくてすみません)おいで


薄皮をはがす様に少しずつ体調が良くなって来て、ほんと、ここ数日やっと、人並みの生活が出来る様になって来ました昇天


もちろんホットフラッシュ以外にも、四十肩もあるし(まだ45度)起きた時に身体の節々が痛くて歩きにくかったり(ありません?)頭痛や吐き気がひどい日があったり、皮膚がガサガサでシワシワで顔が老婆みたいになってしまった。(ほんと10歳くらい老けた気がします)

言い出したらきりがないし、色々残念だし悲しいけど、全て受け入れて前を向くしかない魂が抜ける気づき


命があってありがたいと思おう!キラキラ

今お辛い方も一緒に頑張りましょうねニコニコ飛び出すハート




明日、久々の美容院なんですラブラブ

白髪を染めていただいて、抜けずに残った長い髪の毛を整えていただこうと思っています。

明日から脱ウィッグが出来るかな?

ちょっとまだ難しいかな?

まだやっぱりオジサンかな?笑



顔パック中ですニコニコ


おまけ

1人暮らしの大学生娘。

紅茶のレアチーズケーキを作ったそうです。

フレッシュないちごがなくて冷凍いちごらしいです。

久々のお菓子作りが気分転換になったそうで何よりですにっこり飛び出すハート