TC療法④-36日目 CVポート抜去の相談へ+ | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘県外1人暮らし中)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

こんばんは(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


昨日の記事も読んで下さってありがとうございますニコニコ飛び出すハート

​【乳がん】 

浸潤癌

腫瘍径 2.1cm

手術中のセンチネルリンパ節迅速検査では腋窩リンパ節転移なし

→術後詳しく調べると1.3mmのマイクロ転移1個あり

T2N1M0 

ステージⅡB

エストロゲンレセプター(+)

プロゲステロンレセプター(+)

HER2(ー)

Ki67 21.0%

核異型度 Grade1


【オンコタイプDX】
再発スコア16
9年遠隔再発率15%
明らかな上乗せ効果なし
9年BCSS(乳がん特異生存率)96.7% 

【左乳がん切除+腹部自家組織同時再建】(2022/7/22)
・50歳未満(48歳)で生理あり、腋窩リンパ節転移ありとみなし

【TC療法】ドセタキセル+シクロホスファミド(エンドキサン)の抗がん剤を3週間毎に合計④回投与。

①2022/10/18→生理あり

②2022/11/8→生理あり

③202211/29→生理なし

④2022/12/20→生理なし
・抗がん剤治療のためCVポート挿入(2022/10/17)

・脱毛予防と発毛促進のため頭皮冷却(愛帽)をしてみました。

・2022/1/18〜ホルモン療法開始(10年予定)
最終月経2022/11/8
1年間はノルバデックスを←イマココ


2023/01/23(月)

ラストケモから36日目。


ピンクハート今日はCVポート抜去にむけて受診をして来ました。放射線科の先生が「入院して取りたい?外来で(日帰りで)取りたい?」と聞いて下さって。

そんなの選べるんだ〜とビックリ目気づき


わざわざ入院する程でもないかな?と思い、外来で(日帰りで)お願いしました。


ただ、主人が急には仕事を休めないかもしれなくて、

そうなると、自分で運転して帰る事になります。


CVポート挿入の際、うとうとする点滴を使って下さったのですが、それを使うと自分で運転して帰ることが出来ないそうで。。。


と言う事で、うとうとする点滴は無しで(局所麻酔のみで)外来で(日帰りで)お願いしました気づき今月末の予定。


きっと大丈夫でしょうにっこり笑い

↓現在のCVポート

すごく綺麗に入れて下さって満足しています。

取り出す時に傷は増えるのかなぁ?と気になっていましたが(気にしても仕方ないけど)今ある傷と同じ所を切って下さるそうで、傷は増えないそうです。

ホッにっこりダッシュ


そうそう、傷の↓の部分の小さくプツっとした部分わかりますか??

中の傷をとめている糸なのかなぁ?と思うんですけど、何かプツっとかたいもの先端が触れるんです真顔

感覚的には細い針金みたいな感じです。

最初は気付かなかったんですけど笑い


何かの拍子に、その硬い糸の先端が皮膚に引っ掛かると痛くてピリピリ


普段は何でもないんですけど。

痛い事が今までに2回ありました。


傷を押さえて少し横に動かすと引っ掛かりが取れるのか痛みがなくなるので(そんな術を身に付けました〜笑)そのまま様子を見ています(笑)


CVポートを挿入された方で同じ様なご経験をされた方っていらっしゃいますか〜?


おまけ

お昼のお薬を持って出掛けました。

家にあった100円ショップさんのカードケースです。

漢方薬も入るし、今の私の薬にピッタリ。

忘れずに内服出来ていますニコニコ飛び出すハート