TC療法④-23日目 むくみ対策 | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘と次男は県外1人暮らし)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

こんばんは(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


昨日のまとめ記事も読んで下さってありがとうございますにっこり飛び出すハート

2023/01/11(水)

最後の抗がん剤から23日目。


乳がん 浸潤癌

腫瘍径 2.1cm

手術中腋窩リンパ節転移なし→手術後マイクロ転移1個あり

※手術中のセンチネルリンパ節迅速検査では転移なし

→術後詳しく調べると1.3mmのマイクロ転移1個あり

T2N1M0 

ステージⅡB

エストロゲンレセプター(+)

プロゲステロンレセプター(+)

HER2(ー)

Ki67 21.0%

核異型度 Grade1


【オンコタイプDX】
再発スコア16
9年遠隔再発率15%
明らかな上乗せ効果なし
9年BCSS(乳がん特異生存率)96.7% 

左乳がん切除+腹部自家組織同時再建済み
50歳未満(48歳)で生理あり、腋窩リンパ節転移ありとみなし
TC療法④回しています。←イマココ
今後ホルモン療法10年の予定。

TC療法ドセタキセル+シクロホスファミド(エンドキサン)の2種類の抗がん剤を3週間毎に合計④回投与します。

1)前投与(吐き気止め)

グラニセトロン+デキサート:約30分

2)ドセタキセル:60分

3)シクロホスファミド(エンドキサン):30分 

脱毛予防と発毛促進のため頭皮冷却(愛帽)をしてみました。


今日は私のお気に入りのむくみ対策グッズを紹介させて下さいニコニコ飛び出すハート



むくみ対策グッズ〜

抗がん剤治療を始めるにあたって、私が買って本当に良かったのがこちらですキラキラ

普段はお布団の中に置いていて、赤(温かい)にして足を乗せて寝ていますキラキラ


自分でマッサージするのは面倒くさいのでズボラな私は助かっています笑

↑写真右にある丸い部分がスイッチです。

私は横着なので、横になったまま足で押します笑

1回押すと青のゆっくり

2回押すと青の早い

3回押すと赤(温かい)のゆっくり

4回押すと赤(温かい)の早い


私は3回押して赤のゆっくりにして足を乗せて寝ます。


ふくらはぎだったり

膝裏だったり

太ももだったり

足首だったり

足裏だったり。


10分くらいで勝手に切れるので、足で何回か押して笑

使っているうちに眠ってしまいますzzz


これがないと抗がん剤治療を頑張れなかったんじゃないか?眠れなかったんじゃないか?と思うくらいお世話になっています。


本当に気持ち良いんですよ〜昇天気づき

パンと張っていた足が、たるんと柔らかくなります気づき


今は寒い時期なので、あたたかくて良いです炎

私は足メインで使っていますが、もちろん背中や肩や首等にも使えますキラキラ



もう1つは、看護師の仕事中は座る事がなく、どうしても足がむくんでだるいので、抗がん剤治療前から使っていたこちらです。

私のはグレーです。

こちらは、足を空気で圧迫してむくみを取ってくれるモノです。

こちらもあたたかく出来ます炎

コースも色々あるし、強さも選べます。

気持ちよくて、うとうとしてしまいます昇天


ただ、なかなか高価です。

あと、このまま眠るのは難しいと思います。

なのでいつもソファーで使います。

(このまま寝落ちしてしまい、夜中にマジックテープを外して脱いだ事が何度かあります笑い

あと、出したり片付けたりが少し面倒です。


なので、どちらかを買うとしたら、私はこちらのドクターエアさんの方がおすすめでありますニコニコ飛び出すハート

おまけ↓


毎日体重を計測し、毎日湯船に浸かって足を揉んでみたり、減塩に気を付けたり、夕食を抜くか軽めにしたり、身体を冷やさない様に心掛けてみたりしていますニコニコ


追加気づき主治医によると、ドセタキセルでのむくみに対して減塩はあまり関係ないそうです昇天