今週のこと | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

大阪マラソンまであと少し。
今週から調整に入ってます。

とはいえ、まだまだ大阪マラソンは本気で走るほどにまで仕上がってないので
そこまで真剣に調整するほどではないのですが。

月曜日:帰宅ラン
 いつもの10kmコースですが、ペースを少し速めにして5分前後のAvrで
 御池から北大路 → 北大路から西大路までの登り区間はしっかりとペースあげて
 4分半ぐらいまで上げます。

火曜日:帰宅ラン
 前日の月曜日と同じメニューで
 少し速めのペースで。

水曜日:ペース走
 今週のポイント練習です。
 後から知ったのですが、大阪城ではそれぞれのメニューでBloomingメンバーが集い
 楽しそうに走っていたみたいですが・・・・・


 我夢洒楽は1人孤独に西京極サブトラでPRですが....



 何か?



 この日はバックストレート側で少し向かい風となりましたが、気温も低くとても走りやすい。
 ペースも幾分速い目で設定し、4′10″/km × 10kmとしました。
 最初、1~2kmは少し脚が重いかな??? と感じましたがそれも最初だけで、軽く息が
 はずむ程度である程度余裕のある中で走れました。
 周回ごとのラップはこんな感じですが、トラックで10kmといえば25周!
 さすがに長かったです。
 時間的にも、脚力的にもあと5kmは行けたのですが、精神的に飽きちゃいまして10kmにて。

故障オヤジの再生日記-111019

木曜日:沖縄出張
 今年はもう、行くことはないと思っていたのですが、その予想に反して出張となりました。

金曜日(本日):大阪練習会
 沖縄出張から戻り、空港からそのまま大阪練習会へ
 今日のメニューは40kmB-up
 設定メニューは2kmごとに
  4′50″→ 40″ → 30″で、ラスト3kmがFreeです。
 今日は「設定ペースを守る」というのが課題だったので、なるべく先頭に出ることを
 しないで、中盤の位置で大人しく着いていきました。

 最初、1~2kmでペースが落ち着きませんでしたが、先導するグループに惑わされず
 自分のペース感覚で走ります。
 途中差が開いたり、くっついたりしましたが、私的には一定ペースだったと思います。
 ただ、スタート地点がいつもと違ったのでラップを何度か取り間違えてしまいました。
 2kmごとにB-upで6kmまで。
 4km~6kmまでは先頭グループから3~5m後方で走ります。
 遅れてるわけではなく、自分のペースで自然に。

 ラスト3km、Freeになったと同時にO田さんが飛び出します。
 それを追うようにして、最後尾から先頭集団を追い越しペースアップします。
 追い越しざまに誰か着いてくるかと思いましたが、そんな気配もないようです。

 どんどん先を行くO田さんを追いかけます。
 残り1.5km手前ぐらいでなんとか追いつけそうな感じではあったのですが、
 多分ここで追いつくまでスピードアップすると、折り返してからの1.5kmが明らかに
 持ちそうではなかったので、ペースを調整。
 そのまま、ラスト1kmまで。

 すでにO田さんは遠く離れてしまいましたが、ラスト1kmから再度ペースアップ。
 そして、残り500mでもう一段。
 今日もしっかりと脚は動いてくれました。
 いい練習が出来ました。  満足!満足!
 

故障オヤジの再生日記-111021