雨上がりの大阪城 | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

いやぁ、昨日は結構な雨でしたねぇ。
といいつつ、現在京都では再び大雨ですよ。
昨晩には、今朝に予定していた自主練習の開催も危ぶまれましたが、何とか練習中には雨ももってくれて実行できました。
今日は、ゴッさんとT田さんとの大阪マラソン練習会です。

朝8時過ぎ、京橋のランプラに集合。
本日はKan2コーチのイベント開催日ということで、ロッカールームでご挨拶。

私たち3人は先に練習コースへ向かいます。

ただ、ゴッさんが右膝に痛みが。。。
Kan2コーチに見てもらいましたが、筋肉ハリは無い様なのでムリをしないようにとのこと。

しかも、私も朝から歩くだけで右脹脛が終始つった感じで、今日の練習会自体が黄色信号となりました。
ということで、私も無理のない範囲でということで。

とりあえず、1kmほど2人にコースの説明がてら、1kmほどのアップJog
曇り空ではありますが、雨上がりで湿気が高いので、結構汗をかくことになりそうなので、2人には給水の注意を。

その後、本日のペース設定を説明

私とゴッさんは大阪マラソンに出場するので、5分/kmのペース走で20km~25km
(お互いどこかに違和感が生じれば直ぐにStopの約束で)

T田さんは丸亀ハーフに向けて持久力強化ということで7分/kmの120分LSDです。

私とゴッさん、スタートして最初の1kmが5分06秒
まずまず設定通り。

次の1kmが5分22秒
またしても大幅にへこんでしまいました。
なぜか2km目ってこうなるんですよねぇ。

まぁでもその後はうまくペースをコントロールして一定ペースを刻みます。
結構真面目に、会話もなく淡々と走ります。

ゴッさんの状況は・・・

膝の痛みはどうかはわかりませんが、相変わらずバネの利いた走りで、余裕を持って走ってるので痛みが出なければ全く問題はないでしょう。

3km、4kmとクリアし、Kan2講習会チームも大阪城に到着。
動き作りとラダ^-、ハードルとされていました。
その横をひたすら黙々と走り続けます。

15km手前で初めてゴッさんに声をかけます。
俺:「膝は?」

ゴ:「傷みがあるのであと500mで終わります。」

今朝の時点では、普段の練習では30分程度走ったら痛みはじめるといっていたので、結構前からガマンして走っていたのでしょうか?

とりあえずゴッさんは15kmで離脱。
私はそのまま継続です。

さすがに4日前の30km走(ハングオーバーのオマケつき)の疲労があるのか、18km過ぎから少しキツクなり始めます。
でも、実際はゴッさんの離脱をきっかけに10秒/kmほどペースは上がっています。
幸いにも脹脛の違和感は全くありません。

20km、21kmと通過し、このまま25kmまでいければと思っていたのですが、12時に梅田で家族と合流の約束があったので、残念ですが時間切れ。
ラストの2kmをしっかりスパートかけて、23km目では3分47秒まで上げて。
Total23kmで終了です。

T田さんもペースダウンすることなくほぼ120分のLSDを走りきったので、目標クリアです。

気になるのはゴッさん、傷みの箇所を確認すると...

右足腸脛靭帯炎


昨シーズン私が苦労したやつです。
もちろん、傷みのあるままフルマラソンなんぞを走ると私の二の舞。
1年間を棒にふることになるでしょう。

ゴッさんには1週間のラン禁止
その間、アイシングと腸脛靭帯のストレッチ
あと、補強運動などをやるようにと。

1週間して傷みが引かないようなら本番まではしらない。
本番時に傷みが残っているようならDNSするようにと・・・

本人はこの2週間前にと悔しがっていましたが、そんなことは百も承知です。
私自身が経験者ですから。

昨年の那覇マラソンは、私のメインレースだったので、ムリして走りました。
その結果、3~4ヶ月ほど、全く走れない期間が。
そして、5kgの体重オーバー。

1ヶ月のダイエットとリハビリランから初めてようやく今があります。
ゴッさんはまだ29歳。
今ムリしなくてもまだまだ走れる時間はあります。
あさってには41歳になる私とは違うのですから

さぁ、大阪マラソンまであと2週間となりました。
明日の練習を最後に調整にはいろうかと思っていたのですが。。。


雨、止むのかなぁ?




故障オヤジの再生日記-20111015