1本目/3本 | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

どうやら先日の雨が最後の残暑をキレイに洗い流してくれたみたいです。

朝晩めっきり涼しくなり・・・というよりは肌寒く感じる今日この頃です。


でもまぁ、まだ日中は結構暑いですけどね。



今年はBloomingのツアーで参加する「那覇マラソン」


怪我からの復帰、そして昨年のリベンジを果たす今年最大の目標です。

その那覇マラソンツアーには合計3回の特別練習会が受けられます。


その第1回目が明日開催されます。

内容は「20km走」

これから本格的な走りこみです。(ってか、今年は暑すぎでまだまだ距離は踏めてませんが・・・)



しか~し!!  明日は保育園の運動会の為参加できず。

せっかくの練習会なのに~...  と残念な気持ち半分親子混合リレーのメンバーに選出された私は再び他を圧倒する走りを見せるぞとやる気マンマンなのでした。



だからと言うわけではないですが、今日はしっかりと走っておく必要があったのです。


いつも通り、朝4時半に起床。

少し身体を目覚めさすために家で長めの時間をとる。

スーパーバームのアルミ缶1本のみを飲み練習コースへ。


今日のコースは桂川サイクリングロード。


信号のないほぼ1直線のフラットに近いコースなのでペース走にはもってこいです。


コースまで2kmほどのアップジョグ。

蚊に食われながらの準備運動をこなしてスタートです。


今日の目標は「レースペースで20km~25km走」

3時間20分目標なのでAve4′45″


身体はそれほど軽いという感じではないが、ペースを維持できないほど重くはなさそうだ。

ちょっと最初は意気込んでしまったのか、500mほどでタイムをちぇっくすると4′30″を切るぐらいなのでビックリ!

今日はしっかりとガーミンとにらめっこでペースを維持する。


5kmほどで既に息も弾んできたが、ペースを維持できないほどでもない。

その割には、気持ちのいいペースで走ると4′30″ぐらいまで直ぐにペースアップしてしまう。


10kmを超えるぐらいからは脚にも多少重さを感じるようになって来た。

が、これもペースに影響するほどでもない。


そして、重い、重いと感じならが15km、20kmと淡々と走る。


一応最低ラインの20kmはクリアしたが、もう少しいけそうだったので25kmまで伸ばすことに。

今日は膝もなんとかもってくれている


ここからは少し踏ん張らないとペースを維持するのも難しくなってきた。

でもなんとか設定ペースはキープしている。


そしてなんとか25km完走 ・・・・ したのだが、「もうちょっと行けるかな?」


結構しんどい状態ではあったが、ガクッとペースが落ちているわけでもないので30kmを目指すことに。


先日代表から言われていたテーマ「本番までにレースペースで30km×3本」



今日やっとかないと3本走るのは難しくなりそうなので・・・



さすがにこの5kmは辛かった。

特にラスト2kmはもうギリギリの状態だ。

でも最後まで走りきった。

しかし、走りきった時にはあと100mも走れない状態!



でも本番はあと12km・・・。



やはり持久力が足りないのを痛感した。


那覇マラソンまであと70日


あと12km走れる持久力はつくのだろうか?



今日のラップ


5km: 23′21″(Ave 4′40″)

10km: 23′09″(Ave 4′37″)

15km: 23′14″(Ave 4′38″)

20km: 23′07″(Ave 4′37″)

25km: 23′11″(Ave 4′38″)

30km: 23′29″(Ave 4′41″)


Total: 2゚ 19′34″(Ave 4′39″)