おわったぁ。壊れたぁ。

2008年11月より使っていたCore 2 Quad Q9650マシンを使い続けて約8年。

ついに12月17日(土)22時ごろ故障で幕を下ろした。

 

だからここ数日、ピグへのインがろくにできない状態で、お手伝い関係ができなく申し訳なく思う。

ごめんね~。

 

 

何年か前にもいろいろとトラブルがありながらも修理をしつつ使い続けてきたわけだけど、今年の夏ごろから認識しないものが出てきて、12月頭あたりより、HDD(2TBのHDDを4台搭載している)が徐々に認識しづらくなり、SSDのWindows 10だけが生き残り、HDDのほうにマイドキュメントを移動させていたことからOSが不安定になった。

どうにも仕事にならず、終了引退させることにした。

故障の原因はマザーボード(下の写真)

 

 

今年に入って、ATAPI接続が認識しないようになってからガタが来ることになったわけだけど、S-ATAのHDDのほうには影響がなかったんだけどなぁ。

まぁATAもATAPIも同じサウスブリッジが担当していて、どちらもシリアル接続ゆえに、いつ壊れてもおかしくはなかったとも言える。

ただ、ATAPIのパラレル接続のほうは動いていたんだけどね。

 

(2014年のころの写真)

 

 

 

 

 

 

 

下の写真の上にあるマザーボードが今回故障のマザーボード。

その下が2005年から2011年ごろまでのメインPCであったもの(2014年のころの写真で修理するために取り外したところ)。

 

 

 

 

 

ってことで、当時としては派手だったね~。

今ではこういった派手なPCが当たり前にあるので、めずらしくはないわけだけど、今回の壊れたマザーボードについては)というジャンルができたころからのもので、かなり金をかけていたのを思い出す。

うふふ。

 

まぁ、壊れたことで、処分だ。

CPUのCore 2 Quadやメモリ、GPUであるグラフィックボードは壊れていないのでGPU以外は流用できず、売却となるだろう。

HDDとSSDはまぁメールやら何やらが入っているのでバックアップとして残しておき、光学ドライブについてはUSBの外付け化にしておこうとおもう。

 

ってことでおしまい。