あれからまた昨日、taraataよりケーキをいただいた。
実は前にも(生チョコトルテじゃないケーキ)多層ケーキをもらったけど、残念ながらその写真はない。
今年はこれで3つ目のとなる。

う~む。


今回はイタリア栗モンブランケーキ。(生チョコトルテと同様、直径15cm)

モンブランは好き嫌いが激しい部類なので嫌いな人は全く見向きもしないだろうけど。
とろにゃんはどちらかというと好きではない。

去年までのモンブランははっきり言って落第点。
¿さて、今回は?

2728




ふたを開けてみるとこんなもの。
生チョコトルテよりいい感じに見えなくもないなぁ。

30


29





肝心のモンブランは5つある。
さすがにモンブランケーキにイチゴがあるのを見たことがないため、これにも存在しないのは当たり前だ。
よって、なんだか無彩色の味気ない見た目となっている。







外周のちゃっちいシートを取ってみるのだが、かなりのクリームがシートに残ってしまった。
それをなめたり、包丁やスプーンですくってしまう人がいるが、自分はそんなことはやらない。
どうしてだろ。

うふふ。







シートを剥がして外周を見てびっくり。
相変わらずののっぺらぼう&汚ならしい様相。
シートに持って行かれたからか、まるでベルリンの壁のようにぼろぼろだ。

それから、横から見ると上から見た写真以上に生クリームが高く盛られている。





さて、包丁を入れて見た。
やわらかすぎて、うまく切れない
ゑ~っと、自慢じゃないけど、とろにゃんは包丁を使うのはうまい方なんだけど、それでも見た目が悪いほどの切断面になってしまったよ。

包丁ってノコギリのようにジグザグな動きで切っちゃだめだよ。
スパーンと切らなきゃ^^






まるで押しつぶされたかのような断面。

よく見ると、クリームの中にモンブランが挟まっているのが分かると思う。
生チョコトルテでもあったけど、モンブランでも味に影響するものなのだ!


最後に味。
味はモンブランのエキスの匂いがあまり感じられずわざとらしくない味であるため、いい感じ。
生地はふんわりとしていて甘みのある生地となっている。

生クリームはあまりないため、生クリーム特有のしつこさはあまり感じられない。

モンブランクリームは、ちょっとネチっこいのが普通だけど、これは比較的柔らかい。
モンブランクリームの味は薄目で自分好み。
いままでの神戸屋のモンブランではしつこかったのだけど、今回はそれが改善されたようだ。

そして5つのモンブランは、ごくごく普通。
多少エキスの匂いがあるけど、これなら大丈夫かな??ってな具合。

残念なのが、味が薄目ながらも、生クリームの存在がかき消されるくらいモンブランクリームの味が強い
それならモンブラン生クリームしてもらったほうがありがたいのだが、そちらの方が当然値段が高いわけでね。

全体としては、まずまずかなぁ。
モンブランケーキ好みの人にとってはちょっと不満があるかもしれないねぇ。
イタリア栗といいながらも、日本の栗との違いがわからないのが何ともかんとも‥

まぁ、いままでが落第点だったため、なんとかこれは及第点かな?
まだまだだねぇ。

気になる値段は生チョコトルテと同様、2,765円になる。

さすがに3つ目のケーキで食べられなかったため、実家に持って行って親に食ってもらった。

まぁ、無料で頂いておきながらいろいろ評価してみたけどどうだったかな?
もっとぼろくそに書きたかったのだけど、まぁこれくらいにしておこうと思う。
ってことでおしまい。