おっとっと~。

 

 

このかくれんぼアメたんを見つける!ってやってるかな?

 

実はこのアメたん、バナーをクリックして「おトクにもどる」をクリックしてもアメGがもらえないことってあるのよね~。

またはこのアメたんのバナーがいつものところに出てこないってこともあるよね。

そう、この下の画像のようにアメたんのバナーが消えないまたは表示されないのよ。

最終的に消えてない=アメGがもらえてない

または

アメたんバナーがない=クリックできないので当然アメGがもらえない

っていう意味だから、なんとかしたいのだよ。

 

それの解決はと言うと、これ、またしてもあのCookieが管理してるのだ。

 

このCookieには有効期限があって、期限が来ている、もしくは過ぎているのにCookieが消えずに残ってる場合があって、その状態で「アメたんを見つける!」をクリックしてもアメGがもらえないっていうことになるわけなのだ。

困ったものだねぇ。

あめたん

 

 

 

んでね、そのCookieの削除方法を言うと、まずウェブブラウザによって異なるので、1つずつ言うね。

 

 

まずOpera

 

キーボードの「CTRL」+「F12」を押して、設定画面を出す。

 

設定画面で、

詳細設定 → Cookie → Cookie設定...

という順番にクリックしていく。

 

 

 

次に、Cookieマネージャが出て来るので、検索バーに「reward」を打ち込んで、Cookieのリストを絞り込む。

そうすると、「ameba.ca-reward.jp」というものの中に

「otoku hs_play_time_アメーバのユーザーID:日付」 

というCookieが見つかる。

 

ちなみにとろにゃんのIDは7vtなので

otoku hs_play_time_7vt: 

というふうになっている。

 

この項目をクリックしてそして右にある「削除」ボタンをクリックして「閉じる」ボタンでおわり。

 

これで再度サイトを読み込んで「アメたんをみつける!」アイコンをクリックさせるとアメGがゲットできるのだ!

 

 

 

 

 

 

つぎはFirefoxね。

実はこのFirefoxはウェブブラウザの中でも一番Cookieが消えないで残ってしまうブラウザなのよね。

ではではこのCookieも削除しちゃおう。

 

Firefoxアイコンをクリックして「オプション」を選択。

 

 

 

 

 

オプション画面が出てきて、

「プライバシー」 → 「Cookieを表示(S)」をクリックしていく。

 

Firefox

 

 

 

 

 

Operaと同様に、検索で「reward」と打ち込んで、Cookieを絞ろう。

 

そこで、OperaのようにCookie名の「hs_play_time_アメーバID」を探そう。

下の画像のyachiandというのはなちあんどのアメーバIDね。

それをクリックさせて「Cookieを削除(R)」ボタンをクリックで「閉じる」で完了だ!

 

 

 

 

 

次にSRWare IronのCookie削除ね。

これは実はGoogle Chromeと同じやり方なので、ChromeユーザーはIronの手順でやってもらえたら目的のCookieを削除できるようになる。

 

今回はChromeを使わず敢えてSRWare Ironで説明する。

 

Ironの右上にある三のアイコンをクリックする。

 

 

 

 

「設定(S)」をクリックね

 

Iron設定

 

 

 

 

画面下の方にある「詳細設定を表示」をクリック。

 

 

 

詳細表示をされた場所にある「プライバシー」の「コンテンツの設定」ボタンをクリックし、コンテンツの設定画面を出す。

 

「すべてのCookieとサイトデータ」ボタンをクリック。

 

 

 

OperaやFirefoxと同様に検索で「reward」と入力してCookieリストを絞り込もう。

 

 

 

ameba.ca-reward.jpをクリックする。

そのあと「hs_play_time_自分のアメーバID」

をクリックする。

 

 

 

 

 

「削除」ボタンでこのCookieが削除されて、「OK」ボタン。

これで目的のCookieが削除できる。

 

ちなみに7vfはるーみんのIDである。

うふふ。

 

m7vf

 

 

その作業が終わった後、ブラウザを更新させて、アメたんをさがす。

バナーをみつけてクリック。

っていうふうにやればちゃんとアメGゲットできるからね~。




IEは??



 

Internet Explorerは一括でしか削除できないので、説明は割愛。

こんな時代遅れのブラウザはおさらばなのだ!

(一括で削除すれば当然、アメーバだけでなく、他の登録情報まで、すべてのCookieが削除されてしまい、あとあと面倒になるわけなのよね~。) 

 

ってことで、今回は個別にCookieを削除する方法を書いてみた。

 

むずかしかったかな?

 

それじゃ、またね~。