ゴドルフィンアラビアン、がんがれ~!

って何の話かな?

 

調べてもらえたらわかるよ。

競馬をやってたら知ってると思うけど。


豊作タイム周期は

12時間

に変更されましたよ~



 

とろにゃんのブログ?

 

ところで、レアクエの青ローズはたくさん溜まったかな?

 

オルガンまでの個数や最低数はいくらだと思う?

 

そう、計算すると最小数は360になるよ。

んで、切手数は120枚、

切手率が80%だとするとレア数は450必要。

切手率が75%だとするとレア数は480必要。

 

この数字だけでめまいがするよ。

とろにゃんのブログ?

 

------------------------------------------------------------------

 

 

ところで、切手を作らず、レア集めしてるとろにゃんぽこにゃんなちあんど

理由は何?

 

ライフでの基本的なやり方なんだけどね。このひたすらレア集め。

 

まずはライフでの考え。

期間限定クエっていうスタミナを必ず使わなければならないことって何かな?

 

1 収穫

 

2 切手を出すなら料理、ボタンなら工作

 

という2つのことが絡んでる。この2つは絶対にやらなければクエストが進まない、つまりクリアできないよね。

 

収穫は優先度としては1番である(ハッピータイムを除く)。

次は当然、切手orボタンが出る料理もしくは工作になる。

やらなければならない2つの作業(スタミナ消費)があるということは分かったと思う。

ではどうしてレアをひたすら集める必要があるか?だよね。

 

------------------------------------------------------------------ 

 

<理由1>

あと少しでレベルアップするようなとき。

豊作タイム周期が分かってると思うので、豊作タイムを発動する時間にスタミナLvアップまでの残りポイントうまく合わせる必要がある。

 

例:現在0:00 そして1:00に豊作がはじまる。さらにスタミナはすでに30とMAX値だとする。

庭のレベルアップが上がるのに残り35ポイントだとする。

もしうまくちょうど1発目で豊作タイムが発動したらこのまま収穫しつづけると7つ損することになるね。

だから、レベルアップまで残り30ポイントまで来て、そこから料理に切り替えると当然これ以上は庭ポイントが減らないのは承知だと思う。

 

下図参照

とろにゃんのブログ?

 

左が損したやり方。右側がGoodなやりかた!

 

先ほども言ったように、料理は必ず期間限定でスタミナを消費しなければならないものなので、なんら損することはないのだ。

ちなみに

「バターとかじゃだめなの?」

と言われそうだけど、もしバターが限定クエにて料理に必要で、その数がゼロなら作ってもOKだけれども、限定クエで使う数を既に持っているにもかかわらず、バターを作るというのは逆に無駄にスタミナを使っているという意味になるので、結局、スタミナロスになる。

バターは限定クエが終わってからでも作ることができるからね。

余分なものを作るスタミナの余裕はないのよ。

 

それから、

「0:25分から何もしないで豊作待ちで(スタミナMAXのままで)いいじゃん!」

ってことを言うこともあるけど、それこそスタミナが溢れて7つ損することになる。それなら収穫した方がまし。

 

------------------------------------------------------------------ 

 

<理由2>

ここ最近ではチャンスタイムクエストなるものやラッキータイムクエストなるものがあるよね。

たとえば19時からそのクエストがスタートすると分かってるなら、なるべくスタミナMAXからはじめたいよね。

だいたいクエストの内容は

 

レア20個ゲットせよ。

 

のように「レア素材集め」になるよね。

そこで、豊作タイムが追加要素に加われば力強い味方になる。 

 

それが15時より発動可能時間帯になってしまって、そこでもし豊作タイムが発動してしまったらもったいないよね。

よってスタミナMAXを調整するにも15:00からクエストスタートより2時間30分前である16:30まで収穫はできないということになるのはお分かりかと思う。

 

そこでその間は必ず作らなければならない料理つくるってことなのだ。

よって15:00~16:30までのスタミナ18個分をうまく料理に使えることになりました!

とろにゃんのブログ?

 

理由1と同じく、かならずこの料理は作ることになるので、ロスは一切ないのよ。

いずれ作ることになるからね。

 

------------------------------------------------------------------ 

 

<理由3>

ちょうちょクエの対策。

 

限定クエストの中にはちょうちょクエが入ることがあるのはご存知かと思う。

それが飛んでくる時間があらかじめ告知されるので、収穫をした後はある程度収穫物を残して、畑を開けておき、その間に料理をするというやり方と収穫まで時間があるので、その待ち時間を利用して料理するというやり方。

料理する数量は自分で計算しておかないとだめだよ。

 

 

------------------------------------------------------------------ 

 

以上のことから、このひたすらレア素材集めというのはそういう時のための料理に使うことを目的に、無駄なくスタミナを使う方法として利用するというのだ!

 

わかったかね、ワトキンくん!

ww

 

最後に、このレア集めで注意なのが、クエストの中に「食べるクエ」があるかどうかだね。

食べるクエがあると先にこれを終わらせる必要があるよ。

ちょっと注意だよ。ワトキンくん。

それと限定クエが終わる2日前にはさすがに収穫はやめて、料理に専念しないと間に合わなくなるから、それは各自で考えてね。

 

 

------------------------------------------------------------------ 

 

うわ~、これ13時25分から書き始めて、16.40分に完成だ。

あ~つかれた。