はたしてこのExcelを使ってくれてる人はいるのだろうか。あ~、それは疑問だけど、頻繁にライフをやってない限り必要とは思わない類のものだから、ここでさらに追加しても利用価値なしってことにも‥

ざんねんにゃ。




下の画像を見るとなんだかずいぶんと増えたような、よくわからないものまで追加されてる。


とろにゃんのブログ?







ではまずはこれ。


とろにゃんのブログ?

これは時刻が7時のときの表示を24時間オーバーで入力するとどうなるかっていう時に使う。この場合31時00分ということだね。


これは引き算で使うことが多いので用意している。


例:1月2日の7:00-1月1日の23:20

 となるとこのままでは計算結果が####になるのでここで朝の時刻を

31:00

 と入力してやる必要がある。


とまぁ、こんな風に使うためのもの。そんなにたいしたことはなく、暗算でできる程度だけど、とろにゃんは頭が悪いのでこれを使ってるよ。

よってE28の数字31のセルには単純に


=D28+24


にしているだけ。簡単だね。



それじゃぁつぎね。


とろにゃんのブログ?


これはマクロを登録したもので、「豊作タイムセル削除」ボタンは「実際の豊作タイム」セルが全部埋まってしまったら最後の豊作タイムが発生した時刻を入力したセル(ここではI30、I35、I40)以外を削除するというマクロ。


これも大したことはないマクロだね。

ただまちがって押さないようにしないといけないボタンということだけ覚えておこう。押してしまったら「戻る」が利かなくなるから。


そして、「~関数書換」ボタンはぽこにゃんを例にすると、D37の豊作タイム周期を書き換えた後、D37~I37セルまでをオートフィルをさせるマクロ。このボタンで面倒なフィルハンドルからオートフィルを行う必要がなくなるのよね~。

らくちんだよ。


それぞれとろにゃんなちあんどにもこのボタンがあるけど、実際には1つのボタンで3人とも実行させてやればいいのだけどね。それぞれボタンを用意してる理由は特にない。


とろにゃんのブログ?




そして最後は、

 スタミナ数を時間に換算するのと

 時間をスタミナ数に換算するものを用意している。


セルには以下のように入力している。


とろにゃんのブログ?


=E45*5/1440

=(HOUR(E47)*60+MINUTE(E47))/5


まぁ、つまり、スタミナ18というのは時間でいうと1時間30分のことだということ。

そして2時間30分はスタミナでは30だよね。これはよく知ってる数字なので分かると思う。


あくまで24時間以内の換算なので、24時間以内でお願いね~。


これが現在のとろにゃんの豊作タイム表になってるよ。

また質問とかもあれば言ってね!


あ~、つかれた。そろそろ寝るかな。


じゃね~。