銅像日記No.94 滋賀県の銅像 日野町 | 銅像のススメ~めざせ次世代観光カルチャー~

銅像のススメ~めざせ次世代観光カルチャー~

観光名所は二の次、「銅像」主体の紀行をテーマにしたブログです。
男の観光カルチャーであった「歴史見聞」「鉄道」も今や 「歴女」「鉄子」が出現するブームになっております。
ならば、銅像好きの女性「銅女(ドウジョ)」が生まれるようなブームを作り出しましょう


数年前に、安土城へ行くことが第一目的だったのですが、まず向かったのが、この銅像でした。
名神高速道路 八日市ICを下りて国道307号を日野町に向けて進みます。

朝の通勤時間帯前の時間であったので、日野記念病院の駐車場を少しお借りして
307号沿いの公園まで歩いていきました。徒歩1分程度の距離です。

蒲生氏郷
場所:滋賀県蒲生郡日野町 ひばり野公園




日野町のホームページ  のトップにも氏郷公の銅像が掲載されてあります。
地元の英雄なんですね。



蒲生氏郷といえば、燕の尾をモチーフにした珍しい兜も所有していた。
↓の五月人形制作会社のHP参照
鈴甲子雄山(すずきねゆうざん)の五月人形、鎧、兜

漆黒の甲冑で、さすが魔王・信長公に才能を認められた人物だけあり、ファッションセンスも抜群
だったに違いない。ぜひこの鎧で銅像を建立していただきたい。


撮影日:2009年9月24日