銅像日記No.89 福井県の銅像(敦賀市)宇宙戦艦ヤマトのモニュメント・その2 | 銅像のススメ~めざせ次世代観光カルチャー~

銅像のススメ~めざせ次世代観光カルチャー~

観光名所は二の次、「銅像」主体の紀行をテーマにしたブログです。
男の観光カルチャーであった「歴史見聞」「鉄道」も今や 「歴女」「鉄子」が出現するブームになっております。
ならば、銅像好きの女性「銅女(ドウジョ)」が生まれるようなブームを作り出しましょう

つづきです。

スカルダートの罠


ワープをして、敵の母星と思われる惑星にたどり着くヤマトの乗組員を歓迎する暗黒星団帝国の聖総統・
スカルダート。
実は、この星は地球の200年後であり、ヤマトが爆破される歴史があるというイメージ映像を流すシーン。
その予言を避けるためには降服しかないと迫る。

スカルダートの服には、映し出されているヤマト爆破を予言した映像も彫られていました。

惑星デザリウム
ヤマトの波動砲によって敵母星が破壊されたが、その中から姿を現したのが超金属でできた惑星デザリウムであった。

雪とアルフォン
戦場で会いまみえた二人。アルフォンは銃弾に倒れてしまい、今度は雪が介抱をするが・・・。

敵の将校とはいえ、友情が芽生えた二人。アルフォンは森雪に好意を持っていたのでは・・・。
 
帰郷
暗黒星団帝国との戦いを終えて、サーシャは母スターシャの元へ・・・・・。

安らかに再会を喜ぶ母娘の像には、地球に帰郷する宇宙戦艦ヤマトのイメージが彫られていました。
  
信じ合う愛
戦いが終わり、お互いの無事を信じあった古代進と森雪のツーショットです。

やはり、この二人のツーショットは欠かせません。
この銅像が恋人の聖地になるように敦賀駅前商店街の方々に盛り上げていただきたい。

佐渡酒造
モニュメントの最後を飾るのが、いつも酒を飲んでいるが実は名医の佐渡先生でした。
手に持つ器には、お賽銭?がありました!
  
こういった商店街が町おこしのために建立する銅像がいろいろ増えてくれることを望みます

撮影日:2013年5月31日