- 前ページ
- 次ページ
11000rpmで容積効率100%達成しました
通常 市販車は80%くらいです
ヨシムラステージ1カムシャフト
マジー4-2-1、エキパイ38テール57排気デバイス54
ピストンノーマル
ハイカムで上は回ろうとするが中低速寄りのマフラーに最後に少し絞られた排気デバイス
マフラーを太くすればもっと上がる潜在能力有ります
それと通常馬力ピークを過ぎたら効率落ちますがラムエアーが機能していてピストンスピード限界までパワーが上がり続けます
排気で押さえられているからレットゾーンまでパワーが落ちないのも有りますね
インジェクションにするとノーマルカムだと低回転で力が出過ぎて扱いにくかったのでバランス的にには良くなりました。
最近スピード出すの怖いよ
自分が使っているインジェクターの正しい設定が有りました、容積効率制御にはとても重要な設定。
今まで固定燃圧を採用していました、理由は特定の回転とアクセル開度でマニホールド圧力が暴れて燃圧変動を起こしていたからです
しかしセッティングを進めている内に各インジェクターの突出量のバラつきで不安定な状態だと突き止め燃焼温度を測定しバランスと取ったら綺麗に回るようになり燃圧レギュレーターを本来のマニホールド連動としました

データには燃圧と電圧に対する3Dデットタイムデータ

燃圧に対する2Dデットタイムデータ

ラム圧ボックスに繋げていたレギュレーターを本来のマニホールドに接続
本来の容積効率制御の基本設定に出来て細かい不具合が全て解決しました。
当社でお買い上げのユーザーにはアドバイスしていますのでご安心を。





