user

SeventhJenma

 

アメリカの特権,スーパーで予防接種に行ってきました。

しかも200ドル以下なら1割引のクーポン付きです。

インフルエンザの予防接種も

コロナの予防接種も

破傷風の予防接種も、いろいろできます。

しかもインフルエンザとコロナは無料です。(無料どころか1割引クーポン付き)

すばらしいですよねこれ!

なので私も今日思い立ってふらっと寄ってきましたよ、予防接種に。笑。

 

実は、このシステムをアメリカに導入した先生が、ワシントン大学にいます。

その方は、薬剤師なのですが、薬剤師のポジションの向上や、パブリックヘルスの方向でも貢献をされている方なのです。

なんか以前偶然、アポを取って話したことあるんですよね。めっちゃいい先生でした。

なんかワシントン大学めっちゃ優しい先生いっぱいいます。

 

最初は、日本みたいに、薬剤師が予防接種をするなんて考えられないと大反対を受け、絶対に不可能だと言われたそうです。

ものすごいバッシングを受けたりものすごい逆風を受けたりしたみたいです。

 

「だけど、私は、予防接種が人々の身近になると言うことが

社会のためになると信じて、粘り続けたんだ」

 

と言っていました。

 

「お金には一切ならなかったけど、

私は、自分のしたことに誇りを持っている。」

 

とも。