「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目! 寛容の精神に見る、宗教の本質とは
「よいアイデアを広めよう(Ideas Worth Spreading)」を理念とする非営利団体TED主催のイベントでの京都退蔵院松山大耕副住職のお話です


最近、世界を騒がせている“表現の自由”とか“宗教対立”とかを解決できる道が見えそうな、良いスピーチです


パレスチナの問題にも、日本はきちんと取り組んできました
麻生外交で日本オリジナルのすばらしい和平提案していたにも関わらず、マスコミによるくだらないバッシングにより麻生政権崩壊で頓挫
麻生降ろしがなければ、もしかしたら今頃は中東に平和が訪れて、紛争で苦しむ人はいなかったかもしれないですね

平和と繁栄の回廊については↓でご確認下さい





これだけ日本は世界平和に貢献しているのに、国内の頭の悪い人達は、いまだにこんなお祭り騒ぎをやって日本の秩序をみだしています


1.17「女の平和」国会ヒューマンチェーン

本当に、気持ちが悪い( ´Д`)キモッ

こういう人達には、虫酸が走ります

日本が平和貢献している現実からは目を逸らし、妄想だけで政権叩き
ヘイワの為なら人殺しをしても問題ないっていう本末転倒な連中

同じ日本に暮らしているのかと思うとゲンナリです

こういう人達が、今日起きた、ISISによる日本人人質事件で、
人質開放の為に身代金を払えとか言ってるんです

その支払った2億ドルで、もっと多くの犠牲者が出ることも想像できないんでしょう

自分達がテロリストに同調していることも気付きもしません

日本政府がテロには屈しないと表明=自分達の要求も叶わない
という思考回路なんでしょうね

こういう人達が、Twitterを利用して、ここぞとばかりに政権批判を全世界発信していることに、疑問を抱かずにはいられません

中には、わざわざアラブ語フォントで、政府はISISの要求を受け入れるべきだという意見をISISメンバーに送っていたり、人質の代わりに安倍総理の首をはねればイイと言っていたり、人としてどうかと思うようなものもちらほら

メディアも、ここぞとばかりに政権批判に結びつけてみたり、
国内がこんな様子では、日本が世界を救える可能性は、限りなく低いと思います


それでもやっぱり、わたしは、日本は世界を救えるポテンシャルを秘めていると確信しています

まず、最初に紹介した住職の話のように、日本には宗教的に寛容の精神があります

日本にキリスト教を布教しに来たザビエルも逃げ帰るほどの精神的レベルの高さです

まぁ、昔から屁理屈が得意だったのかもしれませんが、キリスト教の矛盾をつくことができたのは、神道の精神があるからです

キリストやヤハウェやアッラーを八百万の神様の一人としては受け入れてあげるけど
唯一神ではありません

日本には昔から太陽や山や川、針の1本にまで神や精霊が宿り、わたしたちを導いてくれているという柔軟思考が存在します
自分のファンにならないと地獄に堕とすと脅迫するような神様を唯一信じている人達とは、やはり精神構造が違うのでしょう


世界で起こっている宗教対立は、何百年も前から、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教という姉妹宗教が聖地を巡って対立したり、権威増大の為に戦力を行使する聖戦を行うという大義名分を持って、石油の利権や組織の維持の為に行われています

正直のところ、お金がほとんどの原因でしょう

本来、宗教というものは人間を救うためにあるはずなのに、一番人間を殺しているのは神様という現実・・・

キリスト教vsイスラム教の対立の間に立てるのは、日本だったはずでした
平和と繁栄の回廊や、自由と繁栄の弧というような外交は、実を結びつつあったのに・・・

ISISのようなヒャッハーさんの集まりに、宗教的なものは見いだせません
そんな相手と交渉し、人質を解放することは難しいでしょう


日本が世界を救う為には、経済成長をして内需を拡大させ、外国からも投資を招き
潤沢な資金を活用して、紛争地域や発展途上地域に、日本のインフラシステムを輸出し、
治安を安定させることです

国が豊かになることで抑えられる国民の不満というものは必ず存在します

そのために、どんどん増える外貨準備金をODAという形で利用し、経済協力で日本企業を現地に派遣して、現地の労働力を活用する
そうやって、日本以外の国を日本化していくことによって、世界の紛争が解決していくと、
わたしは信じています


まぁ、まずは国内のダメな勢力を一掃してからの話なんですけどね・・・(;´Д`)

それが一番の悩みのタネです


ひとまず、今回の人質事件の動向を、注視しましょう

安倍総理の今日の会見ですごい点
・予定変更でフランスデモに参加したアッバース氏と会談
・悪いのはイスラム教徒でなく過激主義のISILと明言
・日本のお金は難民救済だけと明言
・杉原千畝の話をする
・第一次安倍内閣で麻生さんと作った平和と繁栄の回廊をアピール