1月19日、新宿からの深夜バスに乗って
東北旅行に行ってきました

目的地は、福島と仙台

被災地の復興の近道は、被災地でお金を使うことが大事

観光に行って、いいところをたくさんの人にお伝えすることが大事だと思い
思いっきり観光を楽しんできた次第でございます

何日か前に、安住財務相が全国行脚で
21日に仙台ということで
街宣をするようだったらこてんぱんにしようと思っていたけど
直前になって街宣はしないということが発覚したので
かなりモチベーションダウンしたけど
こうなったら観光をとことん楽しむことに専念すればいいと切り替えて
二泊三日、満喫して参りました

まずは福島

先日、福島県民は甲状腺がんにならないという論文が何かの賞を受賞したように
過剰な放射能ヒステリーがよくないんじゃないかと思っている自分としては
まったく気にせず過ごしました

むしろ、日本のラジウム発祥の地、飯坂温泉へ遊びに行ってきました

福島駅から飯坂線に乗って20分強

途中、全国ラーメンコンテストで3位になった
『伊達家』でおいしいラーメンをいただき
それから終点飯坂温泉へ
駅から一番離れた『吉川家』まで飯坂温泉の温泉街を散歩がてら歩いて行きました
さすがに雪の降る中、30分以上あるくのは大変だったけど
そのぶん、温泉が冷えた身体に染み渡ります


飯坂温泉湯ったり切符なるものを利用すると
飯坂線乗り放題に提携温泉の入浴料がついてなんと\1000

ちなみに吉川家の入浴料は\1000

つまり交通費実質0円で温泉に入れるわけです

なので、ちょっと贅沢に貸し切り温泉を予約して
露天風呂も満喫
おみやげもしっかり買って
帰りは地元のタクシーも利用して駅まで戻りました

っていうか、タクシーの初乗りが\500だった…

旅館の駐車場に警視庁の護送車やパトカーが止まっていたので
何かあったのかタクシーの運転手さんに聞いてみたら
復興支援で全国から機動隊が来ていて
いろいろな旅館に待機しているそうです

ちょっと前まで沖縄からも来ていたらしく
めったに見れない沖縄ナンバーの車が見れたって言ってました

昭和の古き良き雰囲気を残す飯坂温泉
名物のラヂウム玉子もおいしかったし
温泉も気持ちいいし最高です

次は餃子も名物らしいので
それを食べに行きたいと思います


帰りは、飯坂線みどころmapに掲載されていて気になった『地パンマン』なるなぞのキャラクターがいるパン屋さんへ

店員さんとお話をして
地パンマンね“地パン”は地産地消の地だってこととか
デザインはアンパンマンでおなじみのやなせたかしだったりとか
いろいろ話聞きました

そこで買ったパンも、素朴で懐かしい感じがして健康素材に気を遣ってくれていておいしかった~


金曜日は福島に住む友達の家にお世話になって
夕飯は地元の野菜たっぷりのきりたんぽ鍋を食べました

ネットで調べた地元で有名なソフトクリーム屋さん『ダンケシェーン』にも行きました

お話好きなおにいさん1人でやってる店で
イートインするとサービスでコーヒーを出してくれます

3月11日のときの話とかもしてくれました

そこの商品のカップアイスが病院食として使われたり
リアルな被災地の声も聞けました

福島で感じたことは
みんな自分がやれることを精一杯頑張っているってこと
民主党議員のポスターを1枚も見かけなかったってことですかね…

とりあえず、福島はホントにのんびりしたいいところでした

今、東京へ帰るバスの中です

睡魔が襲ってきましたので続きはまたのちほど…