信頼を得るには“相手に合わせる”から | きゅ~じ~の自己発見ブログ

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ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。先月から新しい職場で働きだしたのですが、前職とおなじく“人”を相手にする職ですので、今まで勉強してきた心理テクニックが大変役に立っています。そこで今回は、普段私が使っている、初対面の人に好印象を与えるテクニックを1つ紹介します。






恐らく一番私がお世話になっている心理テクニック、それは「相手に合わせる」ということです。「なんじゃそりゃ?」と思うかたもいるかもしれませんが、実は相手に好印象与える方法として、そして最終的に自分の要求を聞いてもらう方法としてこれほど重要な方法はありません。





販売員やコールセンターをやったことがある人なら、一度は「お客様目線で対応しなさい」と言われたことがあるハズです。この「お客様目線」というのが、私の言う「相手に合わせる」ということです。具体的な方法として、一つは相手の動作を真似るということです。相手が顔に手を当てたなら、あなたもさりげなく行ってください。相手がやや前のめりな姿勢なら、あなたもすこし重心を前に持ってくるといいでしょう。ただし、あからさまに真似てしまうと「この人私の真似をしている?」と不信感を持たれます。あくまでもさりげなく行ってください。また、直ぐに真似るのではなく、数テンポ遅れて真似をすればバレにくいです。それと、腕を組む、しかめ面をするなど、あなたに対して否定的な動作も慣れないうちは真似しない方が無難でしょう。





また、話し方をまねるのも効果的です。人は話すスピード、抑揚の付け方、言葉使いが近いと話していて安心感を得ます。都会に就職して方言がすっかり抜けた人でも、家族や地元の友人と話すときに方言が戻ることはよくあります。これは無意識のうちに、そういった安心感を得ようとしているためです。また、お客様相手に極力業界用語や専門用語を使わないようにするのもこのためだったりします。ただし、明らかに自分に敵意を持っていたり、話し方がかなり独特な人の話し方を真似るのはやめましょう。火に油を注いでしまいます。





そして、基本的に相手の言っていることに反論したり否定しないことです。違う意見を言う際も「確かにそういう意見もあるけど」など、真っ向から相手を否定しないようにします。信頼関係を築くまでは、極力相手の意見に同意してあげてください(ちなみにコレ、クレーム対応でよく使うテクニックでもあります)。





これらを上手く使えば、信頼関係を築くことはそう難しくありません。そして、相手はここで得た安心感を手放したくないと思っています。そうなればコッチのもの、徐々に自分のペースに持って行ってみてください。すると、相手があなたのペースに合わせてくれるハズです。相手があなたに合わすことに疲れてきたなら、再びあなたが相手に合わせてください。これを繰り返すうちに、相手はあなたに対して非常に忠実な人間になるかもしれませんよ?







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