あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

ずーーーっと疑問だったことが

わかったよ!

 

 

 Q. 夫がなぜモノを捨てたくないのか?

 

 

本人もわからないそうです。

トラウマがあったわけでもないみたいだし。

 

 

そこで、

夫のかつての言動や行動を思い出したり、

現在の夫の様子を観察したりした。

 

それをノートに書いて整理しました。

2週間くらいかけて。

 

 

がんばったよ、わたし。

 

 

その甲斐あって、

わかったんです!!

 

 

夫がモノを捨てたくない原因は、

 

 

 軽度の ブレインフォグ ではないか?

 

 

というのが、

今回出した結論です。

 

 

 

意識混濁(いしきこんだく)は、

ブレイン・フォグ(英: brain fog)あるいはメンタル・フォグ(英: mental fog)としても知られ、通常よりも覚醒または認知のレベルが少し低下することである。その人は、時間や周囲の状況に対して意識がなくなり、注意を払うことが難しくなる。

人は、この主観的な感覚を「心が霧(きり)に包まれている」と表現する。 【wikipediaより】

 

 

 

要するに

常に脳内にモヤがかかっている状態。

 

 

夫の様子と、

それに連動するフォグの動きはこんな感じ。

(ところどころ想像です)

 

 

自分がフォグってる(!)認識なし。

ややこしいことで急がないものは

なんとなく、もしくはとりあえず、

そのまま考えることなく、放置する。

 

 

でも

その「ややこしいこと」は

放置することでフォグとなり、増殖していく。

 

 

 

今すぐやらないといけないことは見えるけど、

 

自分が将来どんな暮らしをしたいかとか、

 

息子にどんな大人になってほしいか

そのために今どう育てるかとか、

 

遠い将来に思いを巡らせることはできない。

 

 

↑11年前、生後2週間の息子にミルクをあげる夫

 

 

 

夫は、ウツや腰痛で悩んでいて、

病院に通っている。

あんまり良くなっていないけど、

そのまま通い続けている(←思考停止?)。

 

一瞬楽になれたら、それでいいみたい。

根本解決はしたくないように感じられる。

 

これはフォグが、消されるかもしれないと察知して

深く考えさせないのかも。

 

 

そして、フォグは

別のフォグを引き寄せてさらに大きくなる。

 

それがストレスとなり夫を苦しめていることに

夫は気づかない。

 

 

まるで

フォグが増殖するために

夫に寄生しているみたいやんえー

それどころか

自分を捨てさせないために思考停止状態にして、

乗っ取り完了か!?

 

 

 

わたしは流産が続いたことをきっかけに

自分らしく生きることに決めて、

ここ5年くらいもがいてきた。

 

その仕上げに

片づけ講座を受けて

身の回りの環境を整えるところまで来た。

自分のものはいっぱい手放し、

自分のフォグは小さく小さくした。

 

最後の難関は

家族間コミュニケーション、

特に夫だと思っていた。

 

 

でも

ラスボスは

夫本人ではなく、

 

夫のフォグだったー叫び叫び叫び

 

 

最近わたしは

夫と話していて違和感があった。

 

深い話をしようとしても

本人が何も考えてなくて埒が明かないし、

 

ちょっと意見したら

わたしが悪いみたいに言い返されるし。。。

 

 

夫のフォグは

わたしが敵だと気づいて、予防線張ってたな。

 

 

夫が、霧の向こうに霞んだよう。

本当の夫に触れることが

難しくなっていた。

 

何で最近夫に

本音を話せなくなったのか。

何でぎくしゃくしちゃうのか。

 

ようやくわかった。

 

じっくり夫について考えてみて、

ほんとうによかった。

 

 

そして、

 

 さみしかったよー悲しい

 

と、泣きそうだった自分の気持ちにも気づけた。

 

 

 

さて、どうするか?

 

もちろん

夫のフォグを、

追い出してやりますパンチ!

 

 

そして夫を、

夫自身の手に取り戻すのじゃーメラメラ

 

 

といいつつ、

夫の問題だから

本人にしかできない。

 

 

どんな偉そうなこと言っても。

わたしにできることは、

お手伝いだけだったよーん、チーンえー

 

 

どうやったらやる気になってくれるかな?

 

 

ご機嫌なときを見計らって、

わたしの気持ちを伝えて

サポートを申し出てみようラブラブ

夫には優しく。

 

 

でもラスボス(夫のフォグ)とは闘う。

毅然とね!!

 

 

この件で進展があったら、

またご報告しまーす音譜

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ