2か月ぶりに、こんにちは。

気まぐれ更新にもほどがありますな爆  笑

 

 

夏休み家族旅行に行ってきました。

 

 

行先は、滋賀・京都・奈良。

 

5年生の息子がお城好きなので、

メインは百名城めぐりです。

 

 

今回は、時系列旅行記ではなく

わたしの感じたままにつらつら書いていくよ。

 

 

わたしは、

大阪で大学時代を過ごし、

日本史を専攻していて

京都や奈良によく出かけていました。

 

滋賀県に住んでいた時期もあります。

息子を出産後1年間は

滋賀県の東近江市八日市でした。

 

 

なので

今回の家族旅行は、

わたしにとってはほんのちょっぴり

思い出をたどる旅だったのです。

 

 

行った(住んだ)ことのある場所を再訪したときの

感想から書いていこうかな。

 

 

まずは、八日市。

10年ぶりです。

 

近江鉄道の八日市駅や

駅前の感じは変わってない!

 

 

思わず笑ってしまった、うれしくて。

 

駅から続く大通り沿いの平和堂(滋賀県民御用達のスーパー)は

外壁工事中だったけど営業していて、

秋には無印良品も加わり

リニューアルオープンするらしい。

 

 

抱っこひもか

ベビーカーに乗せて

連れて歩いた赤ちゃんの息子が、

元気に手をつないで歩いてくれていることに、

 

しみじみ感動ドキドキ

 

ありがとう元気に育ってくれて。

 

 

身軽になりたいと思っていた。

あのときの自分にも感謝。

 

見ず知らずの土地で

頑張ってくれてありがとうドキドキドキドキ

 

 

八日市市街に近い

ビジネス旅館に宿泊するので、

寄り道しながら向かいました。

 

 

本町商店街は多くの店にシャッターが閉まっていた。

10年前にもだいぶ閉まっていたよなあ。

 

コロナだけでない時代の流れがあったよね。

 

 

息子1歳のお誕生日のために一升餅を注文した、

昔ながらの和菓子屋さん「親玉」が健在だった。

 

 

 

ビジネス旅館でもらった食事マップによると、

10年前にはなかったお店が何店もオープンしていた。

 

 

心から応援せずにはいられませんお願い

 

 

翌日に、近江鉄道で

八日市駅から近江八幡駅へ向かったんだけど、

まさにこのルートで

夫の仕事中、息子を連れて

息抜きショッピングに出かけていた。

 

たまにね。

 

 

 

あのときどんな気持ちでこの電車に揺られていたのか、

正確には思い出せない。

 

不安とか心細さとかが

あったと思うんだけど。

 

意外と

車窓から見える景色は覚えていたよ。

 

 

10年前とは全くちがう気持ちで

10年前と同じ景色を見ている自分。

 

 

一人さみしく子育てした町ではなく、

強くなったわたしが再訪してエールを送った町へと

八日市のイメージを書き換えた。

 

そんな気がしました。

 

 

今回は八日市だけで終わってしまったな。

 

 

次回は

 

 再訪した場所の感想 安土城&京都嵯峨野編

 

です。

 

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ