あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

昨日は

子どもの日でしたね。


わたしは

節句を大事にしたいと思っているタイプなんですが、
その理由がちょっとわかった気がしたので、
ここでシェアします。




わたしは今、
3週間に一度エステに行き、
下半身のセルライト除去や

歪みを整えてもらったりしています。


先日わかったことですが、
わたしの体は
2シーズンに

 

ぱっかり!

 

分かれていて、
別人のようだったんです。


どういうことかというと、

11月から3月までが

冬バージョン。


体重が増え、

体脂肪率も高い。


そして


4月から10月までが

夏バージョン。


体重が減り、

体脂肪率が低い。



同じように過ごしていても、
ちょっと食べ過ぎただけで
すぐ体重が増える時と
そんなに増えないときがあるし、

ストレッチしても
全然体重が減らない時と
すぐ、ぱんと痩せる時がある。



体が
冬と夏で違っていたからか!

なるへそ!!



冬があまりに苦手なので、
そこに関しては
なんとなく別人感はありました。

うちに篭りがちだし、
内省的になるし。


けど、
そんなに長い期間?!


人生のほぼ半分を、
体も心も動きの鈍い「冬」状態で

過ごすってことかい!!


まー、

これはこれで必要な期間とは思う。


蓄える、インプットに向いているからね。



そしてお待たせ!


ここで気づいた

わたしにとっての節句の意味です。


それは、

今の体の状態を知り、

少し先の状態を予測する

区切り。

ベンチマーク。

 




 

桃の節句あたりだったら

まだ内向きだけど、
子どもの日までには外向きになってるはず、

とか。

じゃあそろそろ外に出たくなる時期だな、

とか。


天候や気温の変化と連動している体の変化を

同じく

長年の天候や気温の変化から作られた節句単位で測るのは、

ほんとうにぴったり。

 

 

4月や5月といった月単位より、

断然しっくりくる。




だから、

冬→夏の切り替わりは

自覚ありました。



しかし、

秋には、

大きな節句がないじゃないですか!!

 


夏→冬に切り替わる時期は、

なんかぼんやりしていたんです。


体重の数値から見て

11月で切り替わっているとわかって、

早!!

と思いました、正直言って。

もっと寒くなってからだと

思ってました。


今回、
夏バージョンで動ける期間がハッキリしたので
これは有効に使わなくては!


4月スタートの10月末ゴールクラッカー


変な意味でメリハリバディ。
でもそこはちゃっかり

利用しようと思います。


(できれば本当の意味での

メリハリバディがいい爆  笑



太りにくい時期なので

昨日は心置きなく、
柏餅をいただきましたチョキ

 

節句を大事にするといいよと

体が教えてくれていたんだなーラブラブ

 

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ