あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

 

4月最終日で

拝藤チサトさん

 

 おうち1軒丸ごとお片付け講座飛び出すハート

 

を卒業しました。

 

 

 

見た目の片づけは、

まだ道半ばですが。。。

 

 

 

心の片づけは

かなり進みました。

 

 

 

1月から4月までの4か月での

わたしの心の変化について

まとめます。

 

 

 

 

 

1. 認識が大切

 

認識していないと、

過去も現在も未来も

ぼーっと過ぎていく。

 

 自分が何をどう思っているか

 家族がどう考えているのか

 ささいな変化に気づく

 どんな状態を心地いいと思うのか

 今までどうだったか

 今後はどうしていきたいのか

 

 

自分らしい人生を送るかどうかは、

認識できるかどうかが

鍵なんだ。

 

 

それと、

「言語化しないと『認識』できない」

が、衝撃的。

 

うちの夫、

言語化が苦手なんですけど。

 

「言語能力は鍛えることができる」

の言葉にほっとしました。

 

 

言語化が苦手な夫にイライラするわたしも、

ちょっと毛が生えた程度で

レベルは同じ。

 

 

言語化して認識することに

今後とも精進いたしまするてへぺろ

 

 

 

 

 

2. すでにほぼ幸せ

 

チサトさんの講座のおかげで、

現在地と目的地がハッキリしたし、

その途中で必要になるツールを

ゲットしました。

 

 

特に

家族間コミュニケーションのコツは

かけがえのない財産です。

 

さて次のステップは、

アウトプット。

 

これから時間をかけてやっていきます。

 

 

もし困ったら、

チサトさんに助けを求めることもできる。

一緒に学んだ仲間もいる。

 

ひとりじゃないって、素敵なことね音譜

 

 

幸せになるための道具や環境が

整っている。

 

 

ってことは、つまり

 

 もう

 ほぼ幸せお祝い

 

ってことだ。

 

 

なあーんだ、

こんな近くにあったのか、むふふ口笛

 

 

 

 

3. 整理・収納・片付けは

 自分の本質を認識して磨く作業

 

スタートする前から

この講座は

「本質」に関わることをやるんだ

と、予感していました。

 

終わって振り返ると、

やっぱりそうだったと思います。

 

 

 何を残し何を手放すか

 自分はどうなっていきたいか

 自分はどういう人間だから

  今まで片付かなかったのか

 

 

こんな本質に関わる問いを、

繰り返しました。

 

 

少しずつ

自分の本質を見つめられるようになったけど、

今はまだぼんやりしています。

 

家一軒が片付くころには

認識され磨かれていることでしょう。

 

 

自分の本質を知り大切にできれば、

自分らしくのびのびと生きていける。

 

家族の本質も知り大切にできる。

 

家族がのびのびと生きていけるよう

サポートできるし、

 

自分がのびのび生きていくのを

家族にサポートしてもらえる。

 

 

わたしの幸せは、ソコだ!!

 

 

こんな幸せの輪が広がるといいな。

 

 

本質を大切にする仲間の輪へ、

カモーン爆  笑

 

 

 

もうすぐスタートの

拝藤チサトさんの新講座。

「理想の住環境を手に入れるオンライン講座」

 

オススメですラブラブ

 

 

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

人生はわたし次第ドキドキ