あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

Youtubeで

岡田斗司夫ゼミを聞きながら

家事をすることが多いんだけど、

先日の放送から考えたことがあるので

皆さんにお伝えしたくなりました。

 

 

成功するために

努力は必要かって話。

 

 

努力しなさいって

先生や親から言われて育ちましたよ。

 

団塊ジュニア世代です。

 

 

今は

努力だけじゃなくて

ほかにもいろいろあるはず、

と思っていたけど、

 

 

オタキング岡田斗司夫から

衝撃発言が!!

 

 

 努力できる能力は

 遺伝で決まっている

 

 才能も遺伝で決まっている

 

 生まれる時代も選べない

 

 つまり、

 成功できるかどうかは

 「運」次第である!!

 (岡田氏、嬉しそうに語ってるww)

 

 

 

身も蓋もないやろー。

 

才能はわかるよ、遺伝だと。

努力!おまえもか?チュー

 

 

さらに

びっくらこいたのは、

 

 

 成功者はみんな

 偉くも賢くもない

 

 

と言い切ったところ。

 

 

 だから、

 努力できない人を支援するのが

 当たり前なんですね

 

 

と岡田斗司夫は続けるんだけど。

 

 

 

あまりにバッサリ斬るので

わたしは

思わず笑ってしまった、うひょ爆  笑

 

 

 

確かに、

自分の努力で成功したと思っている成功者は、

自分と同じような努力をできない人を

見下したり突き放す感じがある。

 

 

わたしは

外から面白がって見ているタイプなので

それに傷ついたり、

批判したりは、特にない。

 

 

でも、

成功者の周りには

崇拝者も傍観者もアンチも

いろんな人がいるからね。

 

 

他人への対応は

その時々でいいと思うけど、

 

自分の「運」に対しては

常に謙虚であってほしいなあ、

ご自身のために。

 

と、思っております。

 

 

 

そして、もうひとつの気づき。

 

たとえ実力が「運」だとしても、

成功者さんから見習うことは

やっぱりあると思う。

 

 

 

自分の運を

最大に利用して、

行動しているところ。

 

 

 

 

そういえば、

 

わたしだって

日記を5年間毎日書いているし、

 

1月末から始めたストレッチを

2週間以上毎日続けているし、

 

苦手だと思っていた整理も、

できない日はありつつ

投げ出していない。

 

 

意識していなかったけど、

コツコツできる子やーんチョキ

 

 

すばらしい遺伝子をありがとう、

お父さんお母さん。

 

 

自分の持つ「運」を

ありがたく使わせていただきますドキドキ

 

謙虚に。

最大限に。

 

 

 

 

 

 

 

サンデル教授の挑戦状!

『実力も運のうち~能力主義は正義か?』を語る 

SDGsを掲げる人類が解決するべき真の課題 

岡田斗司夫ゼミ#404(2021.7.25)/ OTAKING Seminar #404

↓↓↓

 

 

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

人生はわたし次第ドキドキ