ときめきエンドレスな

ジュエリーバッグシャンの

ななっぺです。

 

 

今回から4回にわたり、

12/25-1/1の家族旅行の様子を

ご報告します。

 

 

旅の主な目的は

九州北部のお城と神社めぐり。

 

お城は息子ヤン(10歳)の趣味で、

神社はわたしななっぺのリクエスト。

 

チャーリーブラウン似の夫(以下チャーリー)が

旅のアレンジをしてくれました。

 

いざ出発!!

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

12月25日

 

まずは新幹線で一路、

博多駅へ。

 

そこから、レンタカーで

大野城 、太宰府天満宮 、水城 。

 

電車で移動して

宗像大社周辺に宿泊。

 

そんな一日でした。

 

 

写真で振り返りますチョキ

 

大野城跡。

 

太宰府天満宮

 

 

参道で、梅が枝餅と手焼き煎餅を食べるヤン

 

 

晩御飯はもつ鍋。

うまい照れ

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

12月26日

 

宗像大社へ。

 

辺津宮と、その敷地内の神宝館、

大島にある中津宮と沖津宮遙拝所です。

 

 

宗像大社辺津宮へお参り。

 

 

 

敷地内にある神宝館。

国宝だらけ。

 

 

神湊(こうのみなと)港へ移動して、

船に乗って大島に向かいます。

宗像大社中津宮へ。

 

寒風吹きすさぶ寒い日。

大しけで、船は上下に揺れる。

酔い止めを飲んでおいてよかった!!

 

波がバッシャーンゲッソリ

玄界灘、やばい!!

 

 

タクシーで島内を案内してもらいました。

まずは、宗像大社中津宮へお参り。

 

 

 

島そのものがご神体という、

沖ノ島が良く見えるスポットへ。

風が強くて、吹き飛ばされそうなくらい。

 

遠くに沖ノ島が見えた、ラッキーおねがい

 

 

沖津宮遙拝(ようはい)所へ移動。

ここが開くとその先に沖ノ島があり

拝めるそうです。

 

玄界灘の波は力強い。

見てるだけでやばい(2回目)

 

 

大島から戻る船はそんなに揺れなくて

安心したのか、息子はスヤスヤ。

玄界灘ありがとうラブラブ

 

神湊(こうのみなと)港近くの旅館でランチ。

 

このあと熊本へ移動しました。

翌日はいよいよ、、、あの城へ?

 

 

九州家族旅行2へ続くよラブラブ

 

 

 

ななっぺ、インスタはじめたってよ口笛

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

人生はわたし次第ドキドキ