ときめきエンドレスな

ジュエリーバッグシャンの

ななっぺです。

 

 

久しぶりに怒りが爆発した出来事が

ありました。

 

 

今は解決法が見つかり

平気になったので、

ご報告です。

 

 

 

 

相手は

年上の知り合いの女性。

 

ちょくちょく会うし、よく話すけど

わたしは気が合わないなあと

思っていました。

 

 

でも会わないわけにはいかない関係性。

 

 

彼女は、わたしを気に入っていて

仲がいいと思っている様子。

 

 

そして先日、

ある話題で、彼女の考え方を聞いて

すごく違和感があったので、

わたしは意見が違う。こう思います。

と伝えたんです。

やんわりと。

 

 

そしたら、

わたし(ななっぺ)が狭い世界で生きていて

自分は広い世界を知っていると言うんです。

 

自分の考え方が多数派だと主張され、

それがあたりまえだし、それしかない、と。

それが理解できないあなたのほうがどうかしてる、と言いたげな雰囲気。

(彼女の言葉遣いはマイルドで、強引じゃないけど)

 

 

 いやあ、それ逆です。

 あなたのほうが視野が狭い。

 

と思いました。

 

具体的な内容を話せば、

わたしの周りでは、

わたしの味方のほうが多いはず。

(彼女の周りでは彼女の味方が多いんでしょう)

 

 

でもうまい言い方ができず、

悶々としながら長い時間彼女の話を聞くことに。。。

 

 

拷問かガーン

 

 

オトナなんで、

軟着陸しましたが。

 

 

 

家に帰りながら、

帰ってからも、

何日も、

後から後から、

 

 

 怒りがこみ上げるーーー、ムキー!!

 

 

という出来事でした。

 

 

 

次に会うとき

なんて言ってやろうかと考えて

思考が常にぐるぐる。

 

 

せっかく習っている呼吸法も集中できず。

バッグも作る気にならず。

 

 

 

怒りに支配された状態をなんとかしたくて、

とりあえずノートに書いて

自分の思いを整理してみた。

 

 

 

 

何が一番イヤだったか。

それは

 

 

 彼女が、

 みんな自分と同じことを考えているはずで、

 考えが違う人はどこか欠けていると思い込んでいるところ

 

 

 

そして思いだしました。

マインドブロックバスター時代に学んだこと、

 

 

 潜在意識には人種がある!!

 

 

 

言動から察するに、

彼女は

「潜在意識日本人(=日本人トライブ)」。

みんな同じで、一緒が安心だよねタイプ

 

 

そしてわたしは

「潜在意識外国人(=外国人トライブ)」。

個を確立。人それぞれだよねタイプ

 

 

 

潜在意識に人種があると学んだとき、

わたしは長年理解し合うことができなかった

母との関係を納得したんです。

 

 

「日本人トライブ」の母と

「外国人トライブ」わたしの間には

深くて暗い溝がある。

 

 

たぶん母のほうは、

わたしを

「物わかりの悪い子」くらいにしか思っていないけど。

 

 

 

それでも

今は遠い場所に住んでいるから気にならないし、

最近はコロナなので帰省しなくてよくて、

潜在意識の人種問題を忘れていました。

 

 

ここ1年半くらい、快適すぎたのね。

 

 

今回のわたしの怒りは、

 

 「日本人トライブ」お得意の同調圧力への苛立ち!

 

 

 

その事実を認識したことで、

今回の彼女とは分かり合えないと判断。

 

なんとかしようとすることは諦めました。

 

悩むのが嫌いなのですぐ結論を出す。

「外国人トライブ」あるある。

 

 

 

さらに

次に彼女に会う時の対応も考えました。

 

・こちらが会話の主導権を握り、早めに去る

・「いろいろ考えてるんですね」と華麗にスルー

・思考や感情ではなく体の変化を観察。話に集中しない。 by呼吸法岡田さん

 

 

これでバッチリ!

 

だといいなてへぺろ

 

 

 

 

最近

呼吸法で岡田さんから

無意識を開くワークを教えてもらったりして、

無意識(=潜在意識)に注目してました。

 

 

無意識を開くということは、

「潜在意識外国人」を全開にすることだってことを

この出来事があるまで

忘れてました爆  笑

 

 

もう日本人トライブに

表面上合わせることさえ、

したくない。

 

 

この国の6割を占める

大・大・大勢力の日本人トライブに、

 

合わせない!!

 

(かといって、戦ったりもしないけど)

 

 

 

それでも無意識を開くのか?と

覚悟を問われた気がします。

 

 

 

もちろん

Yes, I do.

 

 

全開を選ぶさグッチュー

 

 

 

 

カバンななっぺの活動予定

 

【現在申込受付中】ジュエリーバッグ®メニュー

対面レッスンのジュエリーバッグ®の日クラッカー

開港記念会館にいます。

 

9月15日(水) 10:30-15:00

9月22日(水) 10:30-15:00

9月29日(水) 10:30-15:00

 

10月 6日(水) 10:30-15:00

10月20日(水) 10:30-15:00

 

 

見学、レッスンOK、

上記リンク先より事前連絡くださいね。

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ