あなたを輝かせる

ジュエリーバッグアーティストの

ななっぺです。

 

 

すっかり

横浜の人になりきっていますがチュー

 

徳島県生まれの香川県育ちです。

 

 

大学は大阪だし。

アメリカにも行っていて。

 

 

その土地のコトバや文化を

いち早くピックアップし、

すぐ染まるタイプ。

 

 

その場所にいる間に

受け取っておこうって

思うんです。

 

 

 

横浜もそんな感じで

楽しんでますキラキラ

 

 

 

 

どこででも暮らせて

どこでにでも染まれるわたしだけど、

けっして塗り替えられない

心の原風景があります。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

幼稚園の行き帰りに通っていた、

田んぼのあぜ道。

 

 

田んぼ2枚分を隔てて平行に走る

2本のアスファルト舗装の道があって、

 

こちら側の道からあちら側の道へ行く

ショートカットとして使っていました。

 

 

 

このあぜ道に生える雑草や

花と実。

 

バッタが飛び出してきて

びっくりしたりびっくり

 

 

珍しくて楽しくて、

ずっと遊んでいられると思ってたなー。

大好きだったラブラブ

 

 

 

 タンポポ

 ナズナ

 カラスノエンドウ

 オオイヌノフグリ

 オシロイバナ

 オオバコ

 ホトケノザ

 シロツケクサ

 アカツメクサ

 

 

土が混ざった草いきれの香りや

風のきらめきや

抜けるような青空が、

 

わたしを見守ってくれていたんだな。

 

 

 

今でも

都会の道端に見つけることがあって、

ここにもいたか!と

懐かしくてうきうきするラブ

 

 

 

 

5歳のナナコちゃんがわたしの手を引いて

 

 このあぜ道おもしろいよ、一緒に行こう!

 

といざなってくれています。

 

しばらく空想の世界で遊んでこようハート

 

 

 

 

 

写真は7年前の5月、息子とわたしの父。

 

 

 

わたしの原風景のあぜ道は、

もっと狭くて、

雑草がぼうぼうだった。

 

今は

田んぼが宅地となったせいで、

もうありません。

 

 

近所に残っているこのあぜ道は、

電車のビューポイント。

 

何度も来てます。

 

息子にも

あぜ道の思い出が残るといいなラブラブ

 

 

(あ、父は元気です爆  笑

 

 

 

 

カバンななっぺの活動予定

 

【現在申込受付中】ジュエリーバッグ®メニュー

対面レッスンのジュエリーバッグ®の日クラッカー

開港記念会館にいます。

 

5月 3日(月) 10:30-15:00 ゲスト:高田菜穂子さん

 

5月12日(水) 10:30-15:00

5月19日(水) 10:30-15:00

 

見学、レッスンOK、

上記リンク先より事前連絡くださいね。

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ