あなたを輝かせる

ジュエリーバッグアーティストの

ななっぺです。

 

 

今回は3週間前に行った、

京都のこと。

 

 

2記事すでに書きました。

 

京都食事会にまつわるエトセトラ

ななっぺが起業で叶えたいこと

 

 



もう一つの感じたことを書きます。

 



桜井希和子さんの食事会に参加し、
建仁寺とその塔頭霊源院に立ち寄って、

 

その後の話。


歩いて六波羅へ向かいました。


大学時代の親友たえちゃんが、

わたしたちが4回生の一年間、

(関西の大学では4年生を4回生と呼びます)

 

この辺りに下宿してたんです。
 

泊めてもらったし、

彼女の案内で散策した場所。

 


なつかしいラブラブ


たえちゃんの説明だと、

この辺りは

埋葬の地である鳥辺野への入口ということで、

生と死が交わる場所。
死の世界の入り口。
 

 

 

 

六波羅珍皇寺や

六波羅密寺を横目に見つつ、

通りすぎ。

 

 

 

 

路地があったら入っていき、

その奥にある祠にお参りしました。

 

 


近所の人に手入れされてるなあ。



町ゆく人の生活を感じたくて

のんびり歩く。

 




ちょうど小学校低学年の下校時間だってようで、

「生」の塊のような子どもたちに追い抜かれる。



この場所に住み、

生きるってどういう気持ちなんだろう。




こんなお寺もあった。


おどろおどしいガーン

 

でも、好きハート
ワクワクする爆  笑




こんなところに、菱六もやし!!

(もやしとは麹菌のこと)



わたしは麹に興味があるので

菱六さんの存在は知っていた。

このあたりとは知らなかったなー。

ラッキーグッド!

 



こういう街歩きが

わたしの旅の楽しみ方。



ミーハーなんで、

観光名所も

行けたら行くけどねてへぺろ

 

 

 

後から何度も思い出して

楽しかったなーって

浸る出来事が、

 

わたしにとって

ほんものの「楽しい」

なんだなーラブ

 

 

 

 

カバンななっぺの活動予定

 

【現在申込受付中】ジュエリーバッグ®お茶会、体験会、レッスン(2021.2.15更新)

ジュエリーバッグ®の日クラッカー

開港記念会館にいます。

 

3月10日(水) 10:30-15:00

3月17日(水) 10:30-15:00

3月24日(水) 10:30-15:00

3月31日(水) 10:30-15:00

 

4月  7日(水) 10:30-15:00

4月14日(水) 10:30-15:00

4月 21日(水) 10:30-15:00

4月 28日(水) 10:30-15:00

 

見学、レッスンOK、

上記リンク先より事前連絡くださいね。

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ