このところ、

講座やイベントに

どしどし参加しすぎて、

ブログが更新できていない汗

 

インプットしながら

アウトプットできる人、

めっちゃ尊敬する

ななっぺです。

 

 

今回は珍しく

参加した講座のレポを。

 

その前に。

 

 

正直、講座レポって難しい。

 

ほら、雰囲気だけ伝えて

企業秘密はそっと隠すってワザ

 

 

持ってないです。

 

そもそも

どこらへんが秘密ポイントか、

わからん。

気ぃ遣うわ。

だって。

 

わたし、小市民なんで!

 

 

と、言い訳を先にしておいて。

 

講座レポ、スタート!

 

 

日本麹クリエイター協会

坪井おりえ講師の3日間連続講座。

 

「帰宅後10分片づけ簡単麹ごはん&麹おやつ」

 

 

 

どうしてこの講座を選んだかというと。

 

マインドブロックバスターになって

自分の心を健康にして。

 

洲濱久美子さんのダイエットヨガで

自分のカラダを健康にして。

 

 

次は、

 

自分の心やカラダから

一番近い、

 

衣・食・住に興味がわいてきた。

 

 

それは

自分だけでなく、

家族もかかわること。

 

まずは身近な人たちから

幸せにしていきたい。

 

 

 

この講座のすごいところは、

こんなおいしい料理やおやつを

 

麹を使って

簡単に

 

作るってこと。

 

 

 

 

わたし3か月前に

同じくおりえ講師の

 

「麹醸人 麹ブリュワー1日集中資格講座」

 

を受講していて、

麹の基礎知識を、学んでいました。

 

麹ってすごいナー、

でも日常に取り入れられるかナー

 

と、自分に対して自信がなかった。

 

 

 

 

その後、

おりえさんとは

さまざまな共通点があることがわかったさ。

 

・同じ大学、同じ文学部卒業

 (大阪の公立大学だよ、小規模な)

  ちなみにわたしが10年先輩

 

・洲濱久美子さんのヨガを受講していた

 

 

なんというご縁でしょう!!

 

 

そんなこんなで、

 

「10分ごはん&おやつ」j直前に

一緒にお茶して

おりっちゃん、ななっぺさんと

呼び合う仲に、ふふ。

 

 

お茶しながら

わたしも気が緩んで

つい

 

 

10分でごはんなんて無理やて。

どんなカラクリ?

 

 

って聞いちゃった。

ここでしたよ、みなさん!

企業秘密ポイント!!

 

 

おりちゃん、

ニヤッとごまかす。

 

 

すかさず切り込むななっぺ。

 

めちゃめちゃ早く

千切りせなあかん?

 

とか

 

1個手順を間違うと

とんでもないことになる?

 

とか

 

講師がストップウォッチ持って

オラオラまくしたてる?

 

とか。

そのうち、

 

ジャージに着替えて

汗拭きタオル持参?

 

3日もあるのは、

訓練にそれくらいかかるから?

 

とか、

話が膨らむ膨らむ。

悪ノリしすぎーゲラゲラ

 

 

実際この話は、

 

講座最終日の

おつまみパーティメニューを作って

スパークリングワインで乾杯したあと

実食しながら、

 

参加者に披露されて。

 

 

 

大爆笑をかっさらいました!

 

 

やったね!!

(喜ぶポイントおかしいやろ)

 

おりちゃんがブログにも書きました。

https://ameblo.jp/eirohomekitchen/entry-12560483213.html

【スパルタ系お料理教室】

 

 

楽しい講座の雰囲気が

伝わったでしょうか?

 

料理の話はどこへ?

 

って言わないでね。

理由は冒頭のとおり、てへイヒ