暑い日が続くなか、

図書館へ行ったよ。

 

帰省中なので、

昔から通っていた

なつかしい図書館だ。

 

 

 

ヤンのために

帰省するたび

本を借りに来ていたけど、

 

今年は

自分のための本も借りた!

 

いっぱいあって

選べないなあ、

心の中で、

きゃあきゃあ

うれしい悲鳴上げながら、

 

選んだのは

2冊。

 

 

これと

 

 

 

 

これ。

 

 

私にとっては

なかなか手堅い選択。

 

 

最近の文芸事情を知らないので、

臆病になっとるなあ。

 

新鋭や原作本にチャレンジする

気概なし。

 

 

ベストセラーだと話題になった本と

20代によく読んだ作家、

佐藤正午さんの本。

 

期限までに読み切れるか、

自信ないなあ汗

 

 

私、こんな子じゃなかったんだけど。

夏休みに1日に1冊、読んじゃうような

文学少女だったのに本

 

仕事・結婚・子育てで

自分のことどころじゃなくなって、

文学少女だったってこと、

忘れてたよ。

 

 

さ、この夏、

失われていた自分(の一部)を

取り戻せるかなー?