XAMPPのApacheを使うと、日本語が文字化けする問題 | Yoshi's Blog(ヨッシーのブログ)

Yoshi's Blog(ヨッシーのブログ)

不器用で無精たれ.その報いで,七転八倒の日々.

古いノートパソコンにLinuxを入れて、XAMPPを使っています。

 

PHPやMariaDBを動かして、データベースを操作できるか試しています。

 

でも、Indexの日本語が文字化けする。

 

 

PHPの問題かと思い、いろいろググって見ても、解決できない。

 

思い直して、Apacheの問題かもと思い、ググるとhttpd.confをいじるといいとある。

 

このhttpd.confがOSによってあるところが違ってて、見つからない。

 

自分のPCでは/optの下にあるらしい。

 

ということで、/opt/lampp/apache2/conf フォルダにあった。

 

記述は9行しかなく、10行目に「IndexOptions Charset=UTF-8」を追加。

 

再起動して、無事、日本語文字化けが直った。

 

 

長く解決しなかった問題があっさりと解決しました。