現在配信されているシングルレースイベントの中で、実は一番難しいのではないかと一部噂されているのが、この中級レーシングカーチャレンジ~マドリード市街地コース~。Σ(・ω・ノ)ノ!

と言うわけで、早速敵の動向をチェックしました。


まず、最初のタイム差は30秒。

3周レースなので、1周当たり10秒は縮めないといけないんですが、長いタイトコーナー区間が多いこのコースでは、決して敵も速くありません。

見た感じ、だいたい1分35~40秒ペースで走っています。

と言うことは、1分25秒ペースで走れれば大丈夫(o^-')b

PP500のレーシングカーというと、あまり選択肢がなかったりしますが、GT300クラスがだいたいそのくらいでしょうか。

オートバックス ARTA ガライヤ '08あたりなら、MRですし、十分な戦闘力があります≧(´▽`)≦

しかし、お値段なんと5000万円( ̄ー ̄;

'03年式のほうでも2500万円します。

なんらかの理由でGT300クラスの車両を用意しなければならないというなら問題はありませんが、このイベントのためというなら、賞金額を考えてもお勧めはできません(;´▽`A``

某wikiではトヨタ アルテッツァ ツーリングカーを推していましたが、ここではあえてロータス エリーゼ 111R レースカー '04をお奨めします。

長いタイトコーナー区間が多いので、コーナーリング性能が高い方がより優位だからです。

実際走らせてみると、筆者の場合で平均1秒はエリーゼの方が速かったですヾ(@°▽°@)ノ


セッティングですが、買ってきた時点でPP500を超えてるので、これを下げないといけません。

しかしいきなりリミッターで下げるのではなく、まずバラストを使います。

ご存知の通り、この車はかなりのリアヘビーで、そのために強いオーバーステア傾向にあります。

PPを下げるついでに、このリアヘビーを解消してしまおうというのが狙い( ̄▽+ ̄*)

一番フロント側に、バラストを134kgほど積むと、だいたい重量バランスが50:50になります。

ただ、ここまで積んでしまうと、逆にPPが500を下回ってしまうので、今度は低回転域ターボを実装することにします。

オイル交換をしていなければ、これでちょうどPP500になります。

もしオイル交換済みで超えてしまった場合は、その分をリミッターで絞ってください。

トランスミッションの最高速設定は220km/hで大丈夫です。

ストレートエンドで微妙にレブリミットに当たってしまいますが、加速優先の方がタイムはいいはずです。

どうしても気になるなら、もちろん230km/hとかでもかまいません。


目標タイムは、先述したとおり、1周1分25秒台です。

エリーゼなら1分24秒台も難しくはないはず。

バラストを積んだとはいえ、出場車の中では最軽量の部類。

レースカーですからフロントのダウンフォースも十分効きます。

テンポよく曲がって、敵を追い抜いていきましょう。

注意するとすれば、コントロールライン直前のシケイン。

左側のとげにぶつけてしまうと、一気に止まってしまい、当然そのあとのストレートでもスピードが伸びません(ノ◇≦。)

数秒はタイムロスしてしまうので、必要以上に攻める必要はありません。

またブレーキングもできる限りステアをニュートラルの状態でしましょう。

このセッティングをしても、まだテールが流れやすいために、最悪後ろを向いてしまいます。

続くストレートを考えて、脱出優先でゆっくりと入ることをお勧めします。


筆者がエリーゼを使って十数戦した限り、そんな苦労することはなかったのですが、ある条件を満たしてしまうと、敵が急に速くなってしまうことがありました。

注意すべきは、3位くらいにいるトヨタ RSC ラリーレイドカー。

普段は上記の通り、1周1分35~秒程度なのです。

しかし、この車は多くの場合、その前を行く日産 GT-R N24 GTアカデミー '12や、ランチア デルタ S4 ラリーカー '85などより速く、先頭争いのバトルを繰り広げます。

このバトルが運悪く長引いてしまうと、AIのテンションが上がってペースアップしてしまい、サンプリングした中での最速ラップがなんと1分25秒((((((ノ゚⊿゚)ノ

こんなペースで走られたらさすがに追いつかなくなってしまいます。

もっとも、ここまでテンションが上がるのは、せいぜい最終ラップだけ。

最初の順位が低いことも幸いして、ミスしなければ2周目には追い抜けるはず。

いったん前に出てしまえば、十分に抑えられるはずです。

ちなみに、まれにこの車が先頭にいることもあるのですが、この場合は先頭争いをしないために逆にテンションが下がってしまいます。

むしろ難易度的にはこっちの方が低かったり(^▽^;)

いずれにしても、敵車よりはコース自体に注意を払い、壁に激突しないようにすればいいと思います。

ちなみに、この中級では敵に激突してもペナルティはないようです・・・(-。-;)